見出し画像

集団運動療育

3月5日(土)
1年間続けてきた集団運動療育の最後の見学の日でした。

①ダッシュ
準備運動としてのダッシュ。
これまではヨーイドンの合図があってお友達が走り出すのを見てまーくんも走り出していましたが、今日はヨーイドンの合図でお友達と一緒に走り出すことが出来ていました❗️
体があったまってきたところで先生が尻尾を着けて尻尾鬼ごっこ。
皆んなでキャッキャと言いながら先生を追いかけていました🎶

②綱引き
子供達5人と先生で綱引き。
初めは女性の先生と対戦。
だんだん力の強い先生になっていきます。
強い先生になると子供達の力を合わせないと勝てなくなってきます。
すると、女の子のお友達が「せーので力を合わせよう」と提案。
「せーの」の掛け声で力を合わせるとどんどん力の強い先生にも勝てるようになりました❗️
そうすると突然、私が綱引きの相手に指名されました。
負けないぞ❗️と張り切って綱引きに挑みましたが呆気なく敗退。
子供達の力強さにビックリしました‼️
いよいよラスボスの先生が登場。
大熱戦の末に子供達が見事に勝利しました🎶

③だるまさんが転んだ
始めは活発な子3人と大人しい子2人のチームに分けてだるまさんが転んだ。
まーくんは当然大人しいチーム。
活発チームは動きが激しくて1回目はアウト。
まーくんの大人しいチームは慎重に慎重に進みます。
慎重すぎて鬼の先生に近づくと全く動かなくなってしまいました。
すると、先生がめっちゃゆっくり「だるまさんが転んだ」と言ってくれるようになりました。
それを何度か繰り返すうちにタイミングが分かってきた2人。
次に行こうとアイコンタクトを取って思い切って動き出した2人。見事に先生にタッチすることに成功❗️
まーくんとお友達の慎重な性格が良い方向に出ました。
最後は皆んなでだるまさんが転んだに挑戦。
皆んなでこう声を掛け合って見事に1回で成功‼️
まーくんも皆んなに遅れることなく一緒に動くことが出来ていました。

運動が終わってから親のお迎えが来るまで皆んなで自由に遊んでいるとまーくんが使っているボールを使いたいお友達がボール貸してと話しかけてきました。
どうするのかな?と思って見ているとスッとお友達に使っていたボールを貸していました。
家では私と妻に遊んでいるオモチャを絶対に貸してくれないのでボールを貸した姿にビックリ⁉️
お友達になら譲れることが分かり一安心。
私が思っている以上に社会性が身に付いているようです🎶
4月から比べると随分と成長したまーくんの姿を見ることが出来ました🎵

今日のご飯
朝、どん兵衛
昼、ちらし寿司
夜、ゆかりご飯、マグロ、タイ、シマアジのお刺身、鯖の塩焼き、小松菜のお浸し、きゅうり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?