見出し画像

祝40周年・久々に見たモッシュとダイブ ~私的ライヴレポ⑧the 原爆オナニーズ × The Birthday

お年玉GIG 2023 the 原爆オナニーズ 40周年⁡⁡

2023年2月12日(日)
名古屋CLUB QUATTRO⁡⁡
⁡⁡
⁡開場してから駆けつけたので⁡
⁡本日の看板を撮影できず残念⁡

LIVE⁡念願の原爆と⁡
⁡久しぶりのThe Birthday⁡
⁡夢の共演に行ってきました⁡⁡
⁡この夜は本当に
⁡⁡名古屋市民でよかったと思いました⁡
⁡⁡
⁡The Birthdayの数年前のツアーで⁡
⁡あの娘のスーツケースの歌詞に⁡
⁡ツアー先のご当地名産品を入れて歌う
⁡というのがあって 予想したりしましたが⁡
⁡名古屋は『the 原爆オナニーズ』でしたね⁡
⁡⁡
⁡The Birthdayのワンマン公演で⁡
⁡客席に原爆のメンバーの方をお見かけする⁡
⁡こともよくありました⁡
⁡長年の親交があるんだなあと⁡
⁡微笑ましく思っていましたが⁡
⁡対バンが実現したことは本当に嬉しかったです⁡
⁡⁡
本日のライヴ⁡最初は⁡
⁡The Birthdayから⁡
⁡最近の曲が続いたと思ったら⁡
イントロとカラフルな照明で⁡
⁡すぐに⁡わかったカレンダーガール⁡
⁡チバさんらしい歌唱が堪能できる⁡
⁡レッドアイ⁡
⁡この辺りの曲は何度かライヴで聴いたことが⁡
⁡ありますが 今夜のレッドアイのアドリブは⁡
⁡チバさんのハープ(かなり長い演奏)や⁡
⁡楽器のアンサンブルが最高にかっこよく⁡
⁡ああThe Birthdayやっぱり凄いなと⁡⁡
⁡リズム隊もギターも唯一無二の魅力が⁡

⁡そして敬愛する先輩のお祝い事とあって⁡
⁡チバさんの楽しそうな表情が曲間に覗き⁡
⁡良い意味でリラックスした演奏というか⁡
⁡音楽そのものは研ぎ澄まされた音でしたが⁡
演者の皆さんも⁡純粋にライヴを楽しんでいる⁡
⁡雰囲気が伝わってきて とてもよかったです
⁡⁡最後にOH BABY! からのDISKO⁡
⁡この流れは個人的に予想していたので⁡
⁡内心かなり高揚しました
後で公式さんがこの部分の動画をSNSに
アップされてました 自分は後方に居ましたが
動画の音声を聴いて 生音の良さを改めて実感
やはりライヴは場内で観るのが最高でした
the 原爆オナニーズ! チバさんの一言で⁡
⁡The Birthdayの演奏は終了⁡

⁡順番が前後しますが⁡
途中 チバさんのMCは2回

考えてみたらさ
ハルキが生まれる前からやってるんだよな
すっげえよなー

今日はさぁ
4時開演だろ
チケットが4000円
これは……と思ってさ
TAYLOWさんに聞いてみたらさぁ
全然関係なかった⁡
⁡⁡
⁡いつもの調子で間を取りながら⁡
⁡ぽつりぽつりと呟くように言う様子の
⁡歌う時のカリスマ性との落差がすごくて⁡
⁡チバさんらしいなと ほっこりしました



⁡⁡後半がthe 原爆オナニーズで⁡
⁡舞台前にいるお客さんは若い人ばかりではない⁡
⁡というか大半はかなり大人の方々と思われますが⁡
⁡昔のようにダイブしてステージに上がるなど⁡
⁡激しく 正真正銘のパンクという感じ⁡
数秒でも⁡演奏の間が空くと⁡
⁡休むな! と客席から声が飛び⁡
TAYLOWさんから老人を虐待するなと返しが⁡
⁡冗談のやり取りから始まりましたが⁡
⁡後半は10曲連続の演奏となり⁡
⁡合計20曲でひとまず終了⁡
⁡アンコールは⁡
⁡予め5曲と宣言され⁡
⁡こちらも連続の演奏⁡
⁡全て反戦歌なので⁡
⁡歌詞の意味をよく理解して聴いてください⁡
⁡とメッセージもありました⁡
⁡⁡
原爆の曲はあまり詳しく知らなかったので⁡
⁡ちゃんと歌詞を調べて読んでみようと⁡
⁡思いました⁡
TAYLOWさんは⁡
⁡市内のライヴハウスの広報誌に文章を⁡
⁡載せていたこともあって⁡
⁡博識な方だなという印象があります⁡
因みに バンド名の由来は
Sex Pistolsのもじりだとか
数年前に初めて聞いて 目からウロコでした
⁡舞台では完全にパンクの人で⁡
⁡このスタイルを40年以上ブレずに続けてきた⁡
⁡ということが誰にも真似できない凄い事⁡
⁡だと(しかも現役会社員と両立)改めて思いました⁡
⁡古き良き日本のパンクを感じました
モッシュが楽しめる光景の復活に希望も

⁡かなり熱狂的な盛り上がりでした
⁡気のせいか音量が徐々に上がっているような⁡
⁡最後は爆音でしたが⁡
⁡不思議と耳は無事です⁡
⁡やっぱり慣れているのか⁡
⁡長年やってきたのはリスナーのほうも同じか⁡
⁡なんて少し思ったりしながら⁡
⁡⁡
⁡アンコールも終えて 退場の時に⁡
TAYLOWさんからお客さんに向けて
ちゃんと家に帰るんだよ
生き続けましょう⁡
笑顔とともに⁡最後の言葉が心に残りました⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡大人の対バンかっこよかったです!!
共演⁡ありがとうございました

ありがとうございます!