見出し画像

ライヴ初め2023 ~私的ライヴレポ⑥ムトウエモモ

武藤昭平withウエノコウジ+百々和宏
「新年会2023」

2023年1月14日(土)
名古屋 CLUB UPSET

本年も恒例のライヴ初め
ムトウエモモ新年会に行ってきました

武藤さんは今年
大病から復帰されて無事に5年経過で
寛解となるそうです
毎回こちらが驚くほど
歌声もパワーアップされて
とても良い調子であることが窺えます

ライヴは例年通り
第1部の百々さんからスタート
静かで詩的な曲から
激情を伴う爆音のギターまで
幅広い曲調の楽曲がある中で
終盤にかけて激しくなってゆく感じに
今回も引き込まれました

第2部の武藤ウエノでは
ウエノさんが今年の目標は
曲をたくさん演奏することと
前置きされた通り
いつもより楽曲主体に進みました
トークも楽しいですが
やはり気合いの入ったマリアッチは
他では聴くことができない醍醐味です
久しぶりの曲も続き
パンクを感じさせる渋めの力強い演奏が
堪能できました

やはりライヴハウスは音が良いねと
音響設備がない小さなお店などで
アコースティックライヴをした時のお話や
武藤さんのソロ収録の時から現在の形態で
曲作りが始まったことなど回想も交え
なんとなく原点回帰のようでもあり
MO'SOME TONEBENDER経由ほか
比較的新しいお客さんを
沼に沈めるきっかけとなるような
マニアックな選曲だった印象です
個人的に好きな曲が網羅されていて
大満足のムトウエでした

最後は百々さんが舞台に戻って
3人で演奏となりましたが
この形態もこなれてきたというか
息の合った素晴らしいハーモニー
最後の曲は毎年ほぼ固定ですが
毎回初めて聴く曲のような
新鮮な響きがあります

今年も音楽のある一年が始まりました
楽しい時間をありがとうございました

ありがとうございます!