見出し画像

9夜◇世を経ても逢うべかりける契りこそ~藤原清輔朝臣

世を経ても 逢うべかりける 契りこそ
苔の下にも 朽ちせざりけれ


(意訳:時代を越えて、めぐり逢うことになっていた縁というものは、あなたが既に亡くなっていても、朽ちないのだなあ。)

藤原清輔朝臣 玉葉和歌集

あの日、あなたに逢ったこと。
世を経た契りというのでしょうか。

新緑まぶしい石水院。光を透かす青もみじ。
誰もいないお堂の中、澄んだ風をうけながら、私は外を眺めていたのです。

少し離れた、左後ろに感じた気配..
あらわれたのは、あなたですか。

慈愛に満ちてあたたかく、まるであたりを照らすよう。思い返せば、あなたの心のありよう、そのものでした。

そっとかがんで、揺れる青葉を、一緒に眺めてくれましたね。肩ごしの優しいまなざし、生涯忘れないでしょう。

振り向けば消えてしまいそう、祈るおもいで、私はただ、前を見つめていたのです。姿は見えず、言葉も交わさぬ、ほんの一刻。

されども、確かに逢ったといえるのは、心を感じ、同じものを共に見つめる瞬間こそ、人と人が逢うということだからでしょう。

時を越え、苔の下にも朽ちない契り。
あの日、わたしはお堂の縁に、すわっていました。