文字蕎麦

こんにちはライターになりたいハシダです。

あと40日ほどで元旦が来るそうで幾つになってもこの瞬間は早いなと思ってしまいます。もう20回以上年越しをしているのにいまだに飽きずにまた年越しを楽しみにしている自分もいるのです。

ずっと我が家は年越しの日は紅白を見てゆく年くる年を見る、紅白が大御所の時に急いで蕎麦を茹でて23時前くらいにさっと蕎麦を食べるのが決まっています。卵とかまぼこと鶏肉とかき揚げが入ったその日以外では食べないちょっと豪華なやつをなぜかみんな急いで食べているので私もそれに倣っていつもよりスピード感のある食事を済ませます。

ニュースで見るとお昼に年越し蕎麦を食べる家庭や年越しギリギリまで粘ってから食べる家など色々あるのが家庭っていう感じがしていいなぁと。急いで蕎麦を食べて年越しをしておめでとうの挨拶をして眠りにつきます。子供の頃ほどお正月が楽しみというのもありませんが一年に一度しか食べられない蕎麦を食べるのがなんだか楽しみになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?