新幹線の見える丘からの景色ってどんなの?
お久しぶりです。先日、Twitterでこんな記事を見つけました。
博多総合車両所近くに整備される公園に展望台設置を検討
記事の作成はできていないものの、実際によく博多総合車両所には行っていたので、近くに公園が整備されているのは知っていました。
ですが、あくまでスポーツ公園みたいな感じだったので、まさか展望台が設置されるとは思っていませんでした。
仮にできたとしたら、どんな感じで博多総合車両所が見えるのか気になったので、実際に現地で写真を撮ってきました。
予想の段階では
展望台ということは、目線はけっこう高めになると考えられるので、精一杯バンザイして撮影しました。1枚目は拡大なし、2枚目は全体が写る程度に拡大したものです。右に見えるオレンジ色のネットの先が公園になるところです。
基本的な見え方としては、初期の博総日記で載せていた「全体を見て」の写真と同じになるでしょう。ですが、視点がもっと高くなるはずなので、もう少し見下ろす形になると予想できます。よって、2枚目に写っているベージュの建物は気にならなくなると思います。
公園には駐車場も作られるので、このあたりに車を停めて見学していた方々にはかなりありがたい施設となりそうです。
ですが、仮にできたとして、公園に車を停めて↑のところまで下りて見学するのはあまりおすすめしません。
公園から出てそこに向かうためには道路横断が必要なうえ、歩道がなく、カーブで見通しも悪いため事故が起こりやすいと考えられるからです。
また、この展望台ができるにあたり、一つ危惧していることがあります。それが、↑の赤ピンの場所が閉鎖されてしまうことです。
もしかするとJR西日本さんが「展望台ができるんだったらファンもそこで見なよ、公園だったらトラブル起きないだろうし。」と思うかもしれません。そうなると、関係者以外立入禁止となる可能性もゼロではありません。これからそのあたりも気にしていこうと思います。
というわけで、いろいろ新しい展望台について考えてきました。今のところ検討段階なので詳しい高さ等の情報はありませんが、いい感じならば利用したいと考えています。
この情報を知ったサイト(有料会員限定なので、会員以外(自分含め)は一部しか読めません)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1054947/
実際はこう見えた!
(10/07追記)
2023年10月1日より、春日西多目的広場公園の供用が開始されました。結論として、展望台はできていませんでした。
しかし、その代わりに「新幹線の見える丘」というものが設置。かなり高い位置から新幹線を眺めることができるようになりました。
自分が予想していた場所よりはるかに新幹線に近い位置に丘ができたので、ベージュの建物は全く気にならない感じになりました。
そして、繰り返しではありますが視点が高い!
2·3枚目は筆者(身長170cm弱)の目線からの撮影で、バンザイなどはしていません。新幹線から距離はあるものの、それを眺望のよさがカバーしてくれているように思いました。
また、前にマップに示した場所の閉鎖についてですが、まだ行われていません。しばらく入れる状態は続くと思います。
いかがでしたか?春日市の個人的な新名所「新幹線の見える丘」。小さなお子さんも楽しめる場所になっているので、近くに来られた際にはぜひ訪れてみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?