JI GO KU

信仰柄、そう簡単に地獄とかいうの嫌いなんだけど。でも、言い換えれば世において生きてる時間なぞすべて、地獄に限りなく近いものだとも思っている。

人生は、楽しいだの明るいだの、希望を信じて前を向いてだの、そんな生ぬるい絵空事で思考を固めてしまうならばそれはきっと貴方が貴方の神で、貴方の「神」の有限に束縛されて苦しみながらテキトーに年取って死ぬんじゃないですかね。私、そういう人って「詰め放題の袋が破れてるのにまだ突っ込んで中身が溢れてることに怒り狂ってる性根がケチ」な奴より更に上行くケチだと思うの。ケチってさ、もう、何事においても救いようがない醜さだと思う。それは貧富に限らないこと。むしろこの文章読んでその辺で突っかかるのなら、そういうあなたが1番貧しい人をバカにしてますよ。

人生とは、そのまま生きてりゃお先真っ暗です。意識を変えて心を変えなければ。希望を信じたところで、その信じた希望とやらは何由来なのでしょうか。せっかく信じた希望は、揺らがないでしょうか。時間の経過で変わったり、状況によって変わったりしませんかね。あなたの思う希望は何ですか。何をもって、希望だと思うのでしょうか。

前を向いて、てやつもね、ああ反吐が出る。人間の身長なんてどんなに高い人でも現代においては2メートルくらいでしょ。その視界の前方に、見える視界は未来ではないですよ。前ではないんです。人が、見なきゃいけないのは、常々いかなる状況においても、「上」です。天を仰ぐ。天を仰ぐって、日本語だとちょっと「ああもうマジ無理」みたいな表現にも使うけどさ、ここは文字通り聞いてほしい、、天を。「あなたが」思う神じゃなく、「あなたをも含むすべてを」創られた神。

よく、こう言うとキモ!て言われるんだけど、ちょっと冷静に聞いてほしいけどさ、逆に私の神観キモいとか言う人って、「自分が決めた範囲の何か」を神に見立て上げてるんでしょ。それが人によりけり、年1の初詣なり、お墓参りでの先祖になり、無宗教だから!を口癖に自分信じる教なり。ぶっちゃけ言うけど、そのほうがオナニー みたいでキモいわ。どこまで自分が自分を救うと思ってるんだろう。その姿勢により迷惑被ってる身近な人がいないか、きちんと確認しなよって思うわ。

少なくとも、わたしはちっさい。
たまに、何か良いこともできるときある。例えば仕事とかで。でもそれは恵みですわ。だからそんなときは、関わった1人1人に祝福を祈り神様に感謝する。自分の手柄だとは思わん。

クリスチャンなんだわ。
だから、ごちゃごちゃ考えるの好きじゃねーのよ。
例えばね、上記のように自分の手柄とは思わんとか言うと自虐的な人生ですねと言われがちなんだけど

少なくとも、私は人の人生に「自虐的な人生ですね」なんてワード発さずに済むなら本望ですよw

さあ、ねんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?