見出し画像

おススメ音楽 Vol.3~8

明けましておめでとございます。

10月くらいから旅に出たり、住む場所をあちこちと移動したり。
あなた一体どこにいるの?な生活を送っていました。


こういう時にスマホやiPadでできることとPCでできることの違いと
デスクトップの利点と持ち運べるノートPCの利点の違いに気づいたりしますよね。



今回のおススメの音楽は


2010年2月14日の京都MUSEで起きたイベント。

なんだこのメンツってイベント。
この中で今でも活動してるのはMOLE HiLLだけ。


すべてのバンドが、ライブを好きになる、ライブハウスの中で生きてるというきっかけを作ってくれたバンドたち。


放ツ願い
三重のバンドで、今はそれぞれ別のバンドとして活動中。
ボーカルのふみやんはソウルフード
ドラムのまさやんはTHE ORAL CIGARETTES

エゴでおごってる時は、それをそぎ落としてくれて。
自己嫌悪や自己否定にまみれてる時は、それも含めて抱きしめてくれて。
どんな状態の時に行っても、フラットの状態に戻らせてくれるバンドでした。
一生忘れないのは、ステージ上で彼らが円陣を組んで合図とともに鳴った音から最後の最後まで涙が止まらなかった岡山IMAGEでのライブ。
言葉じゃないものが届くのを体感した瞬間でした。


MOLE HiLL
京都のバンド。
もっとキャッチーなライブなバンドなんだけどさ。
紹介する曲選んでて、あまりにこの曲良すぎてパソコンの前で泣いたからこの曲を。
幸せ!っていう瞬間と、頑張ろう!っていう瞬間を届けてくれてるバンド。

1月18日、31日に京都MUSEでライブがありますよ。
私も31日行きそうな予感。


ソライアオ
小田原のバンド。
私のイベントにも出てくれて、その後に岡山にも来てくれたバンド。
雰囲気も曲も神がかってて。初めて見た時に近づけなかった。
音楽から逃げてた2017年に解散してしまってた。
それを知ったのも気づいたのも最近という。

最後にもう一度見たかったなんて思っても、見れない。
好きな人や好きなものは永遠ではないからね。
会いたいときに会いに行こう。


HOT SONIC
Vo.の直樹さんには、お前どこの人?ってよく聞かれておりました(笑)
大阪でライブみて、東京で会って。あれ?って(笑)

いつも元気もらって突き進むぞ!って気持ちにしてくれるライブ。
最後のBIGCATのワンマンの景色は素敵だった。

それぞれ、音楽やお店を持ったり、自分である活動をしてる。


ASTROGRAPH
ほんとにね、私の始まりのバンドの一つでね。
このバンドと出会っていなかったらこんなに関西に遠征しなかっただろうし、大事な仲間がいなくなった時に一番最初に連絡し合ったのもこのバンドだった。

私が好きを好きと言えなくなった2012年。好きだったし大事だったんだなって居なくなってから気づくよね(笑)
だからこそ今、今を大事にしようと思えるのだけど。

「ステージから見えるお前の顔はたくさんのバンドの背中を押してるよ」

今もこの言葉は私の支え。

ガトツ
出会ったのはこの直前なんだけどね。
なんか惹かれて。
なんか導かれてっていうか。

本当に愛に包まれてるイベントだった記憶しかない。
この曲めっちゃ好きで、ずっと聞いてたな。

曲って思い出と共に残りやすい。
曲って音源として残してくれてるといつでも当時にタイムスリップできる。


過去に浸るでもなく、過去を握りしめるでもなく。
逃げてしまった過去も、好きに向き合わなかった過去も、自分を犠牲にしてきた過去も愛せるから今を油断なく、自分の感性のまま、生きれるようになったのかも。


ライブ中ねドラムを観るのがなんか好きでね。
気迫とか、笑顔とか、パッと上げた時の顔とか、シンバルの音の残り音とか、フロアタムの音とか、リムショットとか。ハイ好みです。

ギターの音の感じとかベースの音やラインとかあるけどね。
いやむしろ好きな音きた時に、どこみていいか分からなくなるから全員が視界に入る場所に大体いるんだけどね(笑)

この私が音に敏感に反応するのは、この頃のバンドの影響が大きいといっても過言じゃない。


好きな打ち込み音、ドラムの様々な音、ギターはなんて言ったらいいかわからないけどあるのよ、好きな音。ベースラインやチョッパーだったり。
そしてみんなそこにいて、言葉で伝えるボーカル。

私がかっこいい、好きだと思ったバンドは解散して何年たって見ても、
ひっさしぶりにライブみてもやっぱかっこいいなと思うのです。

#音楽 #ライブ #LIVE #MOLEHiLL #ASTROGRAPH #HOTSONIC #ソライアオ #ガトツ #生 #おすすめ #バンド #今生きる #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?