見出し画像

2024年1/21(日),最強に空いていた日のディズニーランド体験レポ

はじめまして、これが初投稿です。

この度は1/21(日)、大雨の日に両親と三人でディズニーランドにインパした時の経験をレポートします。

一年ぶりのディズニーランドなので、気合い入れて言ったのに生憎の雨で残念・・・・・・と思いきや、我が家はアトラク重視なので、雨の日はゲストさんが減るので大歓迎!! ちゃんと防寒対策していけば雨なんて気にしません!

最近は1月の閑散期と言えど、人気アトラクは60分待ち前後とコロナ前よりも混雑する傾向があります。
今回は雨とはいえ日曜日なのでそれなりに混雑を覚悟していったのですが・・・・・・

想像以上のガラガラでした!!
人気アトラクが軒並み30分待ち以下で乗り放題で、我が家からしたらスーパーラッキーデイでした!!

そんな私たちがディズニーランドでやりたい放題してきた一日をできるだけ詳しくレポートします。
自慢みたいになりますが、今後新たな感染症が流行しないかぎり、ここまで空いてるディズニーはないんじゃないかとも思うので、記事として残すことにしました。

駐車場には6:40ほどに到着し、6:50分ほどに並び始めました。少し出遅れたと思いましたが結構前の方で並べました。


みんな傘を差しているため、ゲスト同士が大きく間をあけているため、実際並んでいる人数はかなり少ないです。


荷物検査は7:15から。自動の手荷物検査になっており、サクサクと進行。お陰で、ゲートの前から二列目に並ぶことができました。ディズニーの入園ゲートは屋根がついており、前の方に並んでいると雨風をしのげるのです。後ろのほうに並んでいる方々は1月の冷たい雨に降られながら開園を待っていました。

毎朝、開園待ちの途中にキャラクターたちがゲート近くまで挨拶しに来てくれるのですが、今日は雨なので遠くからの挨拶に。せっかく前の方に並べたのに、これでは仕方ありませんね。

しかし落ち込んでいる暇はありません。アトラク重視の我が家はディズニーでより効率よくアトラクを回るために、ゆずのディズニーパークちゃんねるやLeavesJanChannelなどYouTubeで勉強をしてきました!特に朝の動きはその日の命運を左右します。

公式に開園は9:00ですが、本当の開園時間は8:30であり、8:30からやっているアトラクションは1/21はビッグサンダー、ハニハン、ベイマックス、スペース、バズの5つのみ。ホンテと美女と野獣は残念ながらリハブで休止中です。
ランドで最高のアトラクである美女と野獣がやっていないのは残念ですが、これがディズニーの閑散期です。仕方ありませんね。

去年から始まったプライオリティパスの対策もばっちりです。入園した直後にプライオリティパスで一番人気のハニハンを取ります。

当初は入園した後、朝一にビッグサンダーにスタンバイで並び、その後9:00になってから近場のスプラッシュを攻める、という方針にしていたのですが、予想以上に早く入園できそうなため、ビッグサンダーの乗り終わりが8:40台になりそうで、スプラッシュの開始の9:00までに時間が空きそうという点と、大雨の日は屋外型のアトラクは待ち時間が下がる傾向にあり、わざわざ朝一に行かなくても日中乗れそうということでこのプランを破棄しました。

新たなプランとしてはインパして最初はトゥモローランドのスペースをスタンバイで攻め、そのあと近場のバズを攻める、という方針でいました。
ゲート前から2列目という好位置に着けたため、朝一アトラクを一つ乗っても、すべてのアトラクが動き出す9:00にはなっていないだろうと読んで、近場にある9:00前からやっているバズのあるスペースを選択しました。朝はゲストさんが入園する前に人気アトラクを短い時間で乗り切るのが鉄則ですからね。

そう完璧に朝の動きをシミュレートしていたのですが・・・・・・・。
この時、ハニハンとスプラッシュがシステム調整との発表がありました。これで、予定していたハニハンのプライオリティが取れるかどうかわからなくなってしまいした。
システム運休でもプライオリティパスが発行されているのかどうかの情報がなかったためです。これを受けて、入園してから撮るかどうか決めることにしました。
また、スプラッシュの運休のため、ビッグサンダー→スプラッシュという朝一王道ムーヴがなくなったこともあり、よりトゥモローランドに人が集中しそうでしたが、計画の変更はなしで行くことにしました。

8:30になったら、いざ入園!!
まずは速攻でハニハンのプライオリティパスを取ります。とれなかったらモンインを取る予定でした。
公式アプリを立ち上げると幸い、ハニハンのプライオリティパスは発行していました。時間は9:50~10:50。ちょっと遅いですが、ホテルアーリー組が居るのでこれは仕方ありません。

そのあとは開園ダッシュ組に抜かれながらスペースへ。公式ではまだ開園前なので待ち時間表記はありませんでしたが、おそらく10分程度だったと思います。ゲート2列目から来たにしては予想以上の待ち時間です。
雨のせいで屋内型のアトラクに人気が集中したものと思われ、ハニハンもシス調でホテル組が予想以上にスペースに来ていました。

これではスペー→バズの動きが怪しくなってきました。バズの待ち時間が30分いないなら行こうと思っていましたが・・・・・・。

スペースを出たとき8:45過ぎ。近場のバズの待ち時間を見てみると・・・・・・。

45分待ち!? こりゃダメだ!!

バズは速攻であきらめ、他を攻めることにしました。しかし、8:45時点でやってるアトラクはほかにビッグサンダー、ベイマックス、スペースの3つしかありません。
スペース連続はちょっときついし、ベイマックスは現状一番混雑するアトラクなので論外です。
消去法でビッグサンダーに行くことにしたのですが、トゥモローランドからビッグサンダーまではかなり距離があるうえに大雨です。一瞬躊躇しましたが、そこに行くしかありませんでした。

長い距離を歩いてビッグサンダーへ。待ち時間は表記10分でほぼその通りでした。雨の影響か混雑の少なさが原因か、ビッグサンダーのライドの5車両のうち、偶数車両にゲストを乗せずに運航してました。

ビッグサンダーの乗り終わりが9:05くらいで、ようやくすべてのアトラクが動き出す時間です。ゲストが人気アトラクに並んでる今、9:00~10:00くらいが中小アトラクが一番空いている時間です。

その間に近場のファンタジーランドのアトラクを攻めて、スプラッシュの復旧を待つことにしました。

本当は日中待ち時間の長いピーターパンに並ぼうとしたのですが、シス調で動いておらず、隣の白雪姫を2分待ち(表記5分待ち)で乗り、そのあとダンボ2分待ち(表記5分待ち)に乗りました。

ダンボは日中待ち時間が長く、あまり魅力も感じなかったので、物心がついた時からは乗っていなかったのですが、ファンタジーランドを一望できるので意外に面白かったです。大雨でしたが。

ダンボに乗りながらスプラッシュの方を見ていたのですが、まだ復旧しなさそうなのでトゥーンタウンを攻めることにしました。特にロジャーラビットは以外に並ぶので、5分待ちの内に乗ろうと思ったのです。


9:30のトゥーンタウン 普段ならこの景色を背に写真を撮っている親子連れの姿がない

ここもガラガラ。こんなに空いているトゥーンタウンは初めて見ました。
それにしても家族連れが少なすぎる! やはり雨の日は家族連れがゴッソリ減りますね。

ロジャーラビット徒歩1分待ち(表記5分)→ゴーコスーター徒歩2分待ち(表記5分)
この二つのアトラクは私たち以外にゲストが居ませんでした。


ライドにゲストさんが1人も乗っていません。勿論、次のライドに私たちが貸し切り状態で運行しました。

そのあと、9:50分を回ったためにプライオリティパスを取っていたハニハンへ。プライオリティパスを使って待ち時間は5分くらいでした。待っている間、次のプライオリティパスを取得します。

次にとるのはモンイン。ハニハンの次にプライオリティパスで人気のアトラクで、プライオリティパスと通常スタンバイの合流地点が乗り場に近いために、プライオリティパスの取得の価値が高いと言われているアトラクです。

モンインの11:55~12:55のパスが取れました。かなり早いです。この調子ならこの日で4つ以上のプライオリティパスが取れるかもしれません。
ビッグサンダーは9:50の時点で10:00~11:00のパスを発行していました。どんだけ雨の日のビッグサンダー人気ないんだ・・・・・・。

ハニハンを出て近くのトイレに行った後、また近場のピノキオに待ち時間0秒(表記5分)で乗り、公式アプリでスプラッシュの復旧の情報を得て即座に向かいます。

アプリ上では5分待ちと表記されていましたが、実際の待ち時間は10分待ち位でした。その理由は、本来スプラッシュのライドは1つの乗り物に2人×4列で計8人乗りですが、この時は後ろ2列を無人にして最大4人乗りで運行していました。待ち時間を敢えて伸ばすためでしょうか。

スプラッシュの乗り終わりが10:30くらいだったので、昼食をグランマサラで取りました。我が家の昼食は、混雑を避けるためにいつもこの時間に食べます。11:00になってから急激にレストランが混み始めるからです。

モバイルオーダー対象店舗でしたが、そんな難しいシステムは使わず普通にレジで購入。ミニーちゃんのスペシャルセットをいただきました。味は普通かな。

そこで1時間近くゆっくりしました。開園してからほぼノンストップでしたからね。その後乗りたいアトラクに一通り乗ったので、11:55のモンインのプライオリティパスの開始時刻までアトラクには乗らず、グリーティングを楽しむことにしました。

ミートミッキー20分待ち(表記25分)→ミニーのスタイルスタジオ25分待ち(表記30分待ち)

こんなに空いててもグリーティングには結構並びましたね。しかし、アトラク重視の我が家にとっては久々のグリで、ハグにカメラの撮り直しと彼らの神対応に大満足でした。グリに行ってよかったと思います。

グリに並んでいる間に11:50を回り、前回プライオリティパスを使った9:50の2時間後になったため、次のプライオリティパスが取れます。
この時、本当はバズのパスを取る予定でしたが、11:55~12:55のスペースが見えたため、反射的に取ってしまいました。
・・・・・・まぁ、バズは次に取ればいいかな。モンインのパスを使ったらまたすぐ取得できるますからね。

モンインに着いたのが12:20くらい。この時ですが、プライオリティパスの待ち列が結構並んでいて、10分以上は待った気がします。
この時に次のプライオリティパスを取得。今回は他の誘惑に惑わされず、12:45~13:45のバズを取りました。すると、プライオリティパスの取得状況はこんな感じに。


一時間以内にプライオリティパスが3つもあるという状態。果たして、使い切ることができるのか・・・・・・。

マジカルミュージックワールドのエントリー受付に抽選落ちしてしまったので、全席自由席の初回公演13:40の30分前には並んでおきたいことを考えると、3つ使い切るのは厳しいような気がします。ちなみにクラブマウスビートもジャンボリも全落ちです。閑散期で当選確率上がると思ったんですが・・・・・・。

モンインを出たときには12:40になっており、もうバズのパスが使えます(パスの開始時間の5分前にQRコードが表示できるため、12:45開始のパスが12:40から使える)。
スペースのパスが12:55までなので結構ギリギリなのですが、スペースには朝一に乗っていて、またマジカルミュージックワールドの初回公演が控えていることもあり、最悪間に合わなかったら間に合わないでいいかなと思いバズに乗車しました。

バズの乗り終わりがなんと12:54。急いでスペースに向い、パスをかざし終わると12:56になっており、ギリギリで滑り込めました。

スペースを出たのが、13:19。正直、こんなに並ぶと思っていなかったので、マジカルミュージックワールドの席が空いているか不安でしたが、杞憂でした。開園直前まで案内をしており、上演中は空席が残っていました。いくら何でも空き過ぎではないだろうか?
マジカルミュージックワールドはアトラク重視の我が家でも必ず見たいショーなので、皆さんにもおすすめのショーです。

この時にプライオリティパスでビッグサンダーの14:10~15:10のパスと取得しました。昼頃は晴れていたのもあり、ビッグサンダーのプライオリティパスは進んでいました。確か、13:00のハーモニーインカラーもやっていたように思います。

やりたいことをやり尽くした感じがあるので、シンデレラ城をバックに家族写真をば。公式のカメラマンさんに写真を撮ってもらいました。

その後はゆったり、中小アトラクを攻略することに。
カリブ0秒待ち(表示5分)→ウェスタンリバー鉄道1分待ち(表示15分)→ビッグサンダープライオリティパスで10分待ち→スプラッシュ5分待ち(表示5分)→スモワ1分待ち(表示5分)→フィルハーマジック5分待ち(表示5分)

この最中、スペースのパス(時間は忘れました)、ハニハンの17:50~18:50のプライオリティパスを取得しました。

ここで時刻は16:30過ぎ。人気アトラクも2週目に入り、いよいよランド内を遊びつくした感がありますが、まだ乗ってない人気アトラクションが一つだけあります。

ベイマックスです。

ベイマックスは美女と野獣亡き今、ランド内で最も混雑するアトラクなのです。正直、ここは開園間近に待ち時間が短くなり、夜にはベイマックスお兄さんなる存在が集結してライブ会場みたいになるので、夜まで乗らない予定でしたが、30分待ちの表示を受けて流石に行くことにしました。

ベイマックス40分待ち(表示30分待ち)。途中ライドが止まってしまって復旧まで待ちましたが、冷静にベイマックスを40分で乗れたのはすごいことです。DPAなんて要らなかったんや!!

そのあとはスペースのプライオリティパスを使用し、待ち時間は20分でした。
スペースのプライオリティパスですが、取ったはいいものの、全く意味がありませんでした。というのも、プライオリティパスと通常スタンバイの待ち列の合流地点がエスカレーターの前なのですが、この時待ち列がエスカレーターよりも長く並ばなかったんですよね。だから、パスをかざしている間に通常スタンバイの方々に抜かれてしまったので、なんならパスを使うほうが遅いまでありました。
スペースが20分待ち以下の時は皆さん、お気を付けください。スターツアーズと同じ現象が起きます。

その後はニューファンタジーランドへ美女と野獣の写真を撮りに行きました。

この日は美女と野獣がやっていないこともあり、ゲストさんが写真を撮りながら「何で今日やっていなんだ!」と恨めしそうにした・・・・・・と思う。

さすがに疲れたのでガストンで夕食。いつもは混雑を避けてもっと早めに夕食を取るのですが、この日の混雑具合ではレジで並ぶ気がしなく、それでその通りでした。そもそも、ニューファンタジーランドにゲストさんが少なかったのもありますが。

ガストンはどのメニューも美味しく、価格帯の安めであり、かなりおすすめのレストラン。

ビッグサンダーは雨が降ってるときはガラガラでしたが、雨がやんでからは結構並んでずっと20分待ち位でした。20分で並んでると感じる状態は相当やばいです。だって、スプラッシュがずっと5分待ちでしたからね。やっぱりDPAって要らなかったんじゃないですかね!?

その後、18:30にハニハンのパスを使用し、18:45にアトラクから出てくると同時にEパレ開催のアナウンス。
正直雨予報でEパレは絶望的だと思った居たので、これは大朗報。私事ですが、直近3回のランドはすべて雨でEパレが中止で、ナイトフォールグロウをやっていたため、本当に棚から牡丹餅。

急いでシンデレラ城の前に向かい、場所取りへ。なんと最前列が確保できました。

最前列で座りで見れました。久々のEパレで大興奮でした。

Eパレのあとはジャングルクルーズへ。5分待ち(表示5分)。
夜のジャングルクルーズは昼より迫力があっておすすめです。

乗り終わりが20時を回ったので19:55~20:55のパスがあるビッグサンダーへ。この時点で、スペースとスターツアーズのプライオリティパスが残っていましたが、取得する意味がないのでスルーしました。

その後、近場のスプラッシュが5分待ちだったので、そこに行って最後ベイマックスに行く予定でしたが、スプラッシュに並び始めたところ、5分待ちではなさそうだったので待ち列を出てベイマックスに移動しました。
結局スプラッシュはあの後シス調になったようなので途中で抜ける判断は正しかったです。

ベイマックスは30分待ち(表示30分待ち)。やはり夜、特に閉園間際のベイマックスはゲストもキャストも盛り上がりが桁違いなので超おすすめです。ただの子供向けのアトラクと侮るなかれ。

ベイマックスに乗り終わりが20:55でギリギリでスペースへ。リニューアルが決定してもう二度と乗ることはないであろうスペースマウンテンに惜別の念を込めて最後乗りました。

その後はゆっくりライトアップされたシンデレラ城を写真に収めて退園しました。

ここ最近で最多の体験ができました。
体験したアトラク、ショー、グリをまとめてみます。

①スペース
②ビッグサンダー
③白雪姫
④ダンボ
⑤ロジャーラビット
⑥ゴーコースター
⑦ハニハン
⑧ピノキオ
⑨スプラッシュ
⑩ミートミッキー
⑪ミニーのスタイルスタジオ
⑫モンイン
⑬バズ
⑭スペース
⑮マジカルミュージックワールド
⑯カリブ
⑰ウェスタンリバー鉄道
⑱ビッグサンダー
⑲スプラッシュ
⑳スモワ
㉑フィルハーマジック
㉒ベイマックス
㉓スペース
㉔ハニハン
㉕Eパレ
㉖ジャングルクルーズ
㉗ビッグサンダー
㉘ベイマックス
㉙スペース

計25回のアトラク、2つのグリ、2つのショーが体験できました。まさしく最高の一日でした。

この日はもしかしたら2024年で最も空いていた土日のディズニーになるかもしれません。最近のTDRは閑散期だろうが関係なく混雑しています。この翌日の月曜日なんか、ビッグサンダースプラッシュ70分待ち、ハニハン82分まちですからね。なんで平日の方が混んでるんですかね・・・・・・。

ランドにお越しの予定の皆様には、是非雨の日をお勧めします。ショーは見れない可能性が高いですが、アトラク重視の方にとってはよい一日になると思います。

こんな長文を読んでいただき、誠にありがとうございます。

それでは素敵なディズニーライフを!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?