見出し画像

『嘘つきな私たちと、紫の瞳』舞台紹介 #ことのは文庫 #海浜幕張

発売中の『嘘つきな私たちと、紫の瞳』(ことのは文庫)、舞台は千葉市の海浜幕張! 取材などもしたので、舞台の紹介をしようかと思います。


◆紹介の前に

『嘘つきな私たちと、紫の瞳』では書き下ろし前日譚と後日譚を、特設サイトで無料公開中です! ぜひ作品を読む前後にこちらチェックを!

◆主な舞台は海浜幕張

千葉市美浜区の海浜幕張、幕張新都心と呼ばれるエリアが主な舞台となっています。幕張メッセが有名でしょうか。ちなみにデビュー作の『スピンガール!』もこのあたりにある高校が舞台になってます。

海浜幕張Googleマップ

今回は昨年開業したばかりの幕張豊砂駅にあやかって、舞台の高校は豊砂高校という名前にしました。場所は文京エリアにあるイメージ。
幕張新都心の千葉市のサイトも参考にしたので貼っておきます。

◆作中登場スポットの写真

執筆着手前の一昨年秋に、地形図片手に現地を歩いてきましたので、そのときの写真をば。作中に出てくる場所を中心にアップします。

海浜幕張駅(海側から)
海浜幕張駅駅前ロータリー
浜田川緑地
浜田川緑地高架下
団地
幕張舟溜跡公園の電子基準点
幕張舟溜跡公園の電子基準点
当時工事中だった豊砂駅前
当時工事中だった豊砂駅
海浜幕張駅への道中
幕張海浜公園
幕張海浜公園
幕張の浜

◆国土地理院地形図

こちらは舞台紹介ではないですがおまけに。今作、キーパーソンの女の子が地形図好きという属性になっており、ちょいちょい地形図とか標高が出てきます。地理のテストに出てくる、等高線が書かれているあの地形図です。

国土地理院の地形図はかつては紙で販売されていて書店などで購入できたのですが、現在はデジタルデータで閲覧できるようになっています。拡大・縮小・検索などの機能はもちろん、カーソルを合わせた場所の標高も表示されます。範囲を指定しての印刷も可能。旅行先などで見ると楽しいのでぜひ。

----------------

こんな感じで簡単ですが舞台紹介でした。
なお、幕張舟溜跡公園の電子基準点の写真が2枚あるのは私が大好きだからです。興奮して写真撮りまくった(作中にも出てきます)。

作中ではほかにも具体的な地名を書いているところもあるので、よかったら読みながらストリートビューなどでも見てみてくださいね👀


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!