見出し画像

〈療養記録〉術後4週間経ちました

気がつけばあっという間に入院・手術から4週間になりました。毎日たっぷり寝る生活を続けているせいもあり、時間の流れが速い……!

◆これまでの経過(多分順調)

退院後、たまに下腹部痛などもあるけど、主に気になっているのがお腹の傷(1.5~2.5cm×3、へそ~下4cmの4つ)。退院後の経過はこんな感じ。

  • 退院直後~1週間(~7/31)
    傷が痛いし腹筋もあまり使えずで、お腹をかばって生活。
    少しずつ散歩して距離を伸ばし、1週間経った頃に5000歩まで回復。たまに下腹部痛。くしゃみや咳をするとクソ痛い。

  • 退院後2週間目(8/1~7)
    お仕事も少しずつ再開。傷は痛みと痒みが拮抗。入院時からお腹をかばっていたので背中や腰がバキバキで筋力の衰えを感じる。
    8/2からジム通いを再開、以降毎日5000歩歩くように。

  • 退院後3週間目(8/8~13)
    傷は痒みが強くなり保冷剤で冷やす。くしゃみや咳がほぼ普通にできる。
    術後三週間検診が週前半にあり、特に問題なしで大学病院通いが終了。私が通ってた病院は三ヶ月検診とかはないらしい……このまま順調にいけばいいけど野放しになった心地。

退院以降、毎日5000歩歩く、8~10時間寝る、3食きちんと食べる生活を送ってます。入院前は起床が10時過ぎてるとかざらだったので、朝食を食べられる時間に起きて生活するのが新鮮です。身体にいい生活を送ってる感。
なお、22時過ぎにはベッドに行ってるし、ネットとかあまり追えてません。

◆お仕事状況

8/1から時短勤務気分でお仕事再開し、徐々に時間を延ばしていて現在は6~7時間作業してます。これくらい作業できれば、概ね今までどおりのペースに戻った感じがあります。

最初は背中や腰が痛くてデスクワークしんどいってなってましたが、今は特に問題なし。感染対策で外食を避けているので、カフェごもりができない分効率が落ちてるのはあります(今まではゲラは外でやってた)。でも今のコンディションでコロナには罹りたくないので、しばらくは引きこもりです。

8/1以降はタイトな〆切のないゲラや原稿の推敲などをゆるゆるやっていましたが、8/22以降は〆切設けた作業も再開していきたい所存。

◆小説書きたい

8月に入ってからひたすらゲラや推敲対応をしていたのですが、新規の文章(というか小説)を書いてなさすぎて、ちゃんと書けるか不安。

というわけで、一昨日久々に即興小説書いてみた。

小説書くの楽しいね! 久々で言葉選びに時間がかかったり、頭が冴えすぎてその晩なかなか寝つけなかったりしました。
そんなわけで、リハビリがてらポツポツ即興小説を書けたらいいなと思ってます。書けたら書くくらいの感じでやってきます。

◆入院・退院して病気してたんだなぁと思った話

入院以降、じわじわ実感が湧いてきたんですが、自分病気してたんだなと改めて思ったりしました。

持病で喘息があって、そっちは発作気味になると咳が出たり呼吸困難になったりして、普段からめっちゃ病気感があるんですよね。
一方で子宮筋腫って、生理が激重ではあったけど、なんかそれも日常の一部になってたし、呼吸困難にもならないし、生きるのに支障がある病気だと強く実感する感じじゃなかったんです。

でも今回入院手術して、摘出したブツの写真も見て(錬金術に失敗したモンスターのなれの果てのようだった)、それを腹を切って出したわけで。
結構病気だったんだなぁと実感しました。
悪いものを取り出せてよかったとしみじみするなど。

------------------------------

以上、近況などでした。概ね順調。
ぼちぼち仕事のペースも上げて小説ももりもり書けるモードにもっていきたいです。

基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!