見出し画像

4月刊行新刊2冊、ぜひ予約してください! #2020年4月刊応援

現在、緊急事態宣言に伴い大都市圏の書店さんが軒並み休業している状況です。疫病という災害が発生しているので仕方なし、不要不急の外出は避けねばなりません。

……なのですが。
お話を書くことを生業としている身。数百の書店さんが休業している最中に新刊を出さねばならないという事態にとんでもなくショックなのはもちろん、部数的に相当な打撃が予想されます。ぴえん。

私は4月は『恋とポテトと夏休み』『目的地はお決まりですか?』の新刊2冊を予定しています。もし近所の書店さんが休業中という場合、どうか何卒、各種通販サイトで予約していただけましたら嬉しいです!
また、電子書籍も同時配信の予定。こちらでのご購入も大歓迎です!

----------

と、ここまでお願いばかり書いてしまいましたが、どっちも明るい読後感の楽しいお話です。ぜひご自宅で楽しんでもらえればと思います!

★『恋とポテトと夏休み~Eバーガー1~』(講談社):舞台は京成千葉中央駅前ハンバーガーショップ。高校デビューに失敗した高1の優芽が、アルバイトを通して色んな人と知り合って成長していくお話です。マ○ド○ルドアルバイト経験者にはあるある盛りだくさん! 絵はおとないちあき様。

表1_帯あり

★『目的地はお決まりですか?~森沢観光どこでも課~』(メディアワークス文庫):舞台はとある旅行会社。入社4年目の亜夜が異動となったのは、面倒なお客さま専用の通称・どこでも課! 人たらしな課長にクールで甘党な後輩に挟まれ、お客さまのために奮闘します! 昨年取材した伊香保温泉ももりもり出てきます! 本の中で旅行気分をぜひ! 絵は加々見絵理様。

目的地_cover

----------

P.S. 通販の際には、可能でしたら書店さん系列のサービスのご利用を検討してみてください!休業している書店さんの応援にもなります!

P.S.2 雑記。
私は音楽も演劇も好きで、2月末以降チケットを申し込んでいた色んな公演が中止になってしまって補償があるかも不透明な状況に、いちファンとして泣くほど辛い気持ちを味わっていました。
けど、ここに来て自分の身にももろに影響が及んできて、この不安を音楽・演劇業界の方たちは2月末からずっと味わい続けてるんだと思ったら、悲しいとか辛いとかそういうの通り越して目眩。頭ではわかったつもりになっていたけど、当事者になって初めて実感を伴ったものとして感じられたのかもしれません。
作家業を続けたいと切実に願っているので、常に策は考えますけども。
今は目の前にある仕事をこなしつつ感染予防に努めるくらいしかできないかもしれませんが、早くこの事態が終息へ向かうことを願います。

P.S.3 通販サイト

紙書籍を予約できるサイトを以下にまとめました。


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!