見出し画像

三浦春馬さん映画「天外者」を10倍楽しむために noteを読むおススメ順

映画「天外者」を盛り上げるためにいろいろ綴ってきましたが、歴史にあまり興味のない方でも「天外者」の予習はしておきたいという方はいらっしゃると思うのです。そういった方のために、私のマガジン『三浦春馬さんの映画「天外者」を楽しもう』の中から、この順番で読んだら途中で挫折しても、「天外者」を楽しむ助けになるのではという順番をご紹介します。


まずは1つ目

幕末という時代は、歴史的にみてどんな時代だったのかをざっくり説明しています。

その次は、こちら。

「天外者」と評される五代友厚の知名度がいま一つな件について、私なりの見解をつづったものです。

このあと、マガジン『三浦春馬さんの映画「天外者」を楽しもう』には、映画「天外者」の登場人物伝を追加する予定ですが、これから綴る人物伝を読んでおけば、映画は充分楽しめると思います。


以下は五代友厚についてもう少し知りたい方向け


五代友厚の思想的背景を語るには島津斉彬が欠かせませんし、五代友厚が付き合いの深かったスコットランド商人、トマス・グラバーについて学ぶのは彼のものの考え方に思いをはせる助けになります。

映画の公開まで、あと1ヶ月を切りました。三浦春馬さんが全力で臨んだ五代友厚。何度も劇場に足を運んで、目に焼き付けたいと思います。




いただいたサポートは、わたしの好きなものたちを応援するために使わせていただきます。時に、直接ではなく好きなものたちを支える人に寄付することがあります。どうかご了承ください。