見出し画像

三浦春馬さん作品レビュー:天外者(てんがらもん) ネタバレなし版

「誰もが夢を見られる国に」
     
- 五代才助、坂本龍馬

朝から頭の中に、ドリカムの吉田美和さんの声が流れて、私の背中を勢いよく押します。

近づいてく 近づいてく 決戦の金曜日

そう、決戦の今日は、金曜日。

五体友厚の生涯を描く映画、「天外者(てんがらもん)」。初日を迎えた今日、朝から行ってまいりました。

正式なレビューを書くまでに、別な幕末ものの映画を2つくらいは観て、比較するところから書きたいので、今日はふんわりと。

史実として確認が取れていない、もしくは盛り過ぎなエピソードがいくつかありましたが、フィクションなので、全然構わないかと。概ね五代友厚の功績・足跡をきちんと辿って作られている映画です。

ただ、短い! 駆け足過ぎる、という印象です。製作費がもう少しあったなら…残念でなりません。

三浦春馬さんの演じた五代友厚が、素晴らしいのは予想していましたが、他の皆さんも、キャスト全員が脇役一人一人に至るまで、凄かった。

この映画は、五代友厚の一代記としての一面もありますが、幕末という時代に生き、新しい日本を作るために、奔走した英雄たちの絆を描いた物語だと思っています。

映画の印象的なところで、海が映ります。あるいは海は見えないけど、波の音が聞こえます(あ、言い過ぎた)。

あと、正式なレビュー書く前に、何回観に行こうかを考えています。ちゃんと書きたい印象的なセリフがいくつかあったので、メモしたいです。

関東地区の映画館でもし、BUAISOU.さんの藍染のバンダナを握りしめて、「天外者」を観ながらメモを書いている不審人物を見かけたら、それはきっと私です。




いただいたサポートは、わたしの好きなものたちを応援するために使わせていただきます。時に、直接ではなく好きなものたちを支える人に寄付することがあります。どうかご了承ください。