見出し画像

ADHDあるある②

目の前でサシ(1対1)で話してるのに、相手の言ってることがわからなくなる時がある。

特に、
「ちゃんと聞かなきゃ」
「ちゃんと理解しなきゃ」
「ちゃんと覚えなきゃ」
と意識するとダメで、
相手の言ってることに集中できなくなる。

そうなると焦る→余計意識して集中できない→焦るの無限悪循環ループ。

対処法としては、まだ自分も100%確立できているわけではないけど、

・メモを取る
・相手の顔をあえて見ない(顔を見るとそっちに意識がいってしまう)
・途中途中で、内容を復唱する。(復唱することで理解する時間が稼げる)

この辺が有効だった。

相手の目を見て話しなさいとか言われるけど、相手のことを目を見ることに集中して話が入ってこないので、同じ傾向の人は注意。

ぜひぜひ、同じような症状あったり、良い対処法知ってるという方はぜひコメントお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?