見出し画像

春の恵み💖

今日は今年お初のたけのこご飯😊❤

今はもうなくなってしまったけど、昔、私の実家には竹林があり、春になると父と一緒にたけのこ掘りをしたものです💕

そしていつもたけのこが採れたら一番最初に母が作ってくれたのが、たけのこご飯🍚

たけのことかつお節を一緒に煮付けた醤油味💖

私は煮付ける前にたけのこはみじん切りにします🤗

酒、醤油、水、そしてかつお節を入れたら、あとはコトコト煮込むだけ💝

今回はちょっとアクが残ってしまったけれど、でもこうやって今年もたけのこに出会えてお料理できたことに感謝✨✨

私にとっての母の味や幼い頃の体験を伝えることも、子どもたちにとっての成長に繋がるんだろうなぁ~と思うと同時に、春になったらたけのこ掘りができるところに住みたいなぁ~と思ったのでした☺️❤

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡