見出し画像

簡単&美味しい♡おだんごづくり😋

今日は朝からあんこが食べたくなったので、子どもたちと一緒におだんご作り😊❤

【材料】
だんご粉:250g
水:210ml

【作り方】
~茹でる準備~
①お鍋にお湯を沸かす。

~だんごづくり~
②ボウルにだんご粉と水を入れ、混ぜる。
③一つにまとまったら、好きな大きさに分けていく。

画像1


~茹でる~
④沸騰したお湯に入れ、茹でる。

画像2

⑤茹で上がったら水を入れたボウルにうつし、水を切ったら完成!


画像3

こんな感じの出来上がりになりました~🤗⭐


今回は自宅にあんこときなこがあったので😋

画像4

醤油、砂糖、水、片栗粉を煮詰めて、みたらしのタレを作ってコーティングしても😍

あと、お豆腐やおからを混ぜると柔らかい食感になるので、小さい子どもでも食べやすくなります💕


*

そんな今日は、朝から緑茶が飲みたくなったので、以前長女が放課後子ども教室で作ってきた玄米茶を🍵

画像6


今日はちゃんとお湯を入れて、準備💛

画像5

なんだか、湯呑にお湯を入れて温める時間が「豊かだな~💕」「幸せだな~💖」なんて感じていました🤗❤


*

洋菓子よりも簡単に作れる和菓子もあるので、ぜひ一度気軽に試しに作ってみてくださいっ💝

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡