見出し画像

あっという間になくなる、我が家の大好物💖

今日のはるちゃん食堂の夕飯は、
・お野菜たっぷりケチャップライス
・塩焼きスナップえんどう
・重ね煮お味噌汁
でした🍴


今日はこどもたち2人が大好きなスナップえんどう😊❤

画像1

「おまめ、やる~??」と声を掛けたら、ものすごい勢いでやってきてくれました😊

下処理は次女のみーちゃんが大好きな作業💖

長女のりーちゃんもお料理好きですが、いつも下処理をする時は学校へ行っている時間帯が多かったので久しぶりの作業☺

そこでなんと、りーちゃんがみーちゃんにやり方を聞くというなんとも微笑ましい光景が…😭💖

フライパンで焼くときも、「2人でやるー!!」と言って仲良く順番にやっていました🌟


画像2

↑できあがったらものすごい勢いで取り合い😂❤

我が家はこめ油+塩で食べるスナップえんどうが大人気です🙌💝



画像3


そしてこちらは、久しぶりのケチャップライス🍚

昨日の残り物のブロッコリーを一口大の大きさにし、
冷凍してあった大豆と、備蓄用に購入したベジタブルミックスを入れてみました😋

味付けはコンソメとケチャップだけかな?。

*

今日は私があんまりお腹が空いていなかったので、かなりの簡単料理ばかりに😅

たぶん本格的にケチャップライス作るとなると、もう少し調味料を増やすと思います🍳

なのでレシピ紹介はまた次回に😌💕

でもコロコロお野菜がたくさん入っていたおかげで、かなり満腹感が得られる一品に仕上がりました😊🍴

*

明日は長女の小学校、卒業式🌸

児童数が少ない学校なので1年生の我が子も出席です🏫

さて久しぶりの学校、どうかな~!

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡