見出し画像

渡邊雄太選手のNBAでの歴史を振り返る

 4月19日、渡邊選手がトロント・ラプターズとNBA本契約を結びました!日本のバスケがまた1歩前進しました!渡邊選手本当に尊敬しています!おめでとうございます!
 今回は渡邊選手のNBAでの3年間について書こうと思います!

はじめてのNBAの舞台

 渡邊選手は最初、ブルックリン・ネッツでサマーリーグに参加しました。サマーリーグでのプレー、ディフェンスは非常に評価されていた気がします。長い手足を活かしたディフェンス力は今でも最大の武器です。
 「ワタナービーー!!」
というNBAの実況・解説の渡邊選手の呼び方が非常にキャッチーで刺さりました。


メンフィス・グリズリーズでの2way契約

 サマーリーグをブルックリンでプレーした後、渡邊選手はメンフィス・グリズリーズで2年間、ラプターズで半年間2way契約の選手として活躍していました。尽誠学園と同じ、チームカラーが水色のグリズリーズに入団したのは運命だったかもしれませんね。水色がよく似合いました。

高校時代↑

グリズリーズ↑

 メンフィス時代は下部組織のメンフィス・ハッスルでプレーする時間が長かったです。ハッスルは、勝ち星を重ねてGリーグ(下部リーグ)のプレーオフに進出し優勝も狙えるようなチームでした。渡邊選手は高得点を記録することも多く、エース級の働きをしていました。Gリーグでもディフェンス力をいかんなく発揮していました。
 しかし、グリズリーズでのプレータイムはなかなかもらえませんでした。というのも、2way契約というのは練習への参加、試合への参加日数が非常に限られており実戦には非常に不向きな形態でした。
 渡邊選手もめちゃくちゃ頑張っていました。サマーリーグやプレシーズンではNBA選手たちとぶつかり合い、普通に活躍していました。しかし、なかなかなかなかチャンスは訪れず、今シーズンからトロント・ラプターズに移籍しました。

↑ハッスル

ラプターズでの2way契約

 今シーズンからラプターズで2way契約を結び、プレーしていました。
 ラプターズは育成に力を入れているチームで、下部チームのラプターズ905でプレーし、現在チームで活躍している選手が多くいます。また、元からスーパースターの選手は現在のチームにはおらず、現在エースガードのカイル・ラウリーフレッド・バンブリートやスコアラーのパスカル・シアカムたちはみな、ラプターズで芽が出ました。
 そんなラプターズで渡邊選手はメンフィス時代よりも非常に多いプレータイムを獲得しました。ディフェンス力と確実なシュート力を活かし、試合に出るたびインパクトを残していました。あのステフィン・カリーをブロックするなどSNSでも取り沙汰されるビッグプレーもありました。
 体も高校、大学、メンフィス時代よりも大きくなりNBA選手との当たり合いに負けない体づくりをしてきたのだろうと感動しました。また
プレーの幅や、チームの役割も大きくなり地元ファンからも非常に人気になっていた渡邊ですが、期待されるよりは出番がありませんでした。また、チームの負けが続いているときは特に出番がありませんでした。


ついに本契約!カナダを背負う渡邊

 そんな中、ここ数試合ラプターズは連勝しており、そこには渡邊選手の活躍も大きく影響していました。ここ数ヶ月間ずっと本契約はまだかまだか、ラプターズは本契約する気がないのか?といろいろな噂をされていましたが、ついにその活躍が認められラプターズと本契約を結びました!
 やはりプロチーム、負け試合で活躍するよりも勝利に貢献できる選手こそが必要とされます。限られたチャンスを活かし、チームを勝利に導く活躍をしたことが高く評価されたのだと思います。
 契約内容は2年契約で1年はまだ保証されていない、とのことです。次のオフシーズンの時に一部が保証され、開幕時にラプターズのロスターに残っていれば全額保証とのことです。
 ラプターズは今シーズン、怪我人も多くプレーオフに出場できるかはわかりませんがそれでも渡邊選手がラプターズで本契約を勝ち取り、これからもっと多くプレーすることは本当に渡邊選手にとっても、日本のファン、カナダのファンにとって非常に喜ばしいことでありワクワクすることに間違いはありません。
 トロントはカナダの街ですが、カナダにはトロント・ラプターズ1チームしかありません。アメリカのチームと違って「街のチーム」ではなく「国のチーム」です。したがって、カナダを背負うラプターズのファンの多さや熱さはNBAでもトップレベルです。名物ファンもいます(笑)
 これからの渡邊選手、トロント・ラプターズの活躍に目が離せません!

 改めて八村塁選手との対決も非常に楽しみです!

YouTubeで渡邊選手の本契約について海外と国内の反応をまとめたものも動画にしているのでよければそちらも是非!
https://youtu.be/d5JD5WFIA8A

サポートしていただいたお金は、全てコートの利用費、プロテインやサプリメントの購入などプロバスケ選手になるための費用に使わせていただきます。よろしくお願いします。