見出し画像

次こそは「イヤ」と言える大人で在りたい

上の娘も4月から小学校、
先日入学説明会に行ってきました。

ピンクのランドセルはまだ大きい🌸

体育館に並べられているパイプ椅子に座って説明会が始まるのを待っていたのだけど、
うーーーーん
後ろのママさんたちが結構おしゃべり。仲良しなんだろうな、そう人がいない私はちょっとだけいいなぁと思った。

席を変えようかなと一瞬思った。なんか嫌な予感がしたから。けど、まだ話が始まってるわけでもないし、始まれば静かになるかなと思ってそのままに。

でもこういう時の勘って当たるんですね。


先生方からの話が始まっても、
まーしゃべるしゃべる(笑)

確認したいこととか、分からないことをしゃべるならまだしも、そういう内容じゃなかったんです。
(申し訳ないけど会話の内容全部聞こえるくらいのボリュームだったので丸聞こえ)


(笑)つけちゃったけど、
私の中のまっくろいもう1人は

何しに来たの?喋りに来たのかな、、?
周りの人の事、考えてるのかな?
いい大人なのに、それで子どもたちにはなんて教えるんだろう、、

イライラ炸裂!!!
良くも悪くも正義感が強い方なので、気にしなきゃいいのにどうしても気になってしまってイライラ、、。



あーむりどうしよう。この状況をどうすべきか、脳内会議が始まります。


「すみません、静かにしてくれますか?」

言ってみようか。。感じ悪いだろうか、、イライラ伝わっちゃいそう。今後お付き合いが発生したら気まずくなるのイヤだしなぁ

「すみません、先生の話が聞こえなくて
  もう少し小さい声でお願いできますか?」

少し下から伝えてみる、、?
何でこっちが気遣わなきゃいけないねん。
本音が思わず出る。




あぁ、言いたくない。
でも、イライラしながら説明会を受け続けたくない。誰か周りの人言ってくれ。
てか私の気にしすぎなのか、、とさえ思ってしまう。(いや、さすがにずーーっとしゃべってる)



言いたいのに言う勇気が出なくて、
最後の手。
後ろをしっかり見てみようと思いました。
少し視線を感じたら、
気づくんじゃないかなって言うわずかな望みを持って。



イラっとした顔で見ないようにあたかも

「あれ、なんかお話ししてますけど何かありました?」


くらいの顔で見たつもり。
でもたぶん、できてなかったと思う。
そんな怖い顔してみた訳じゃないけど(笑)


振り返ったら片方のママさんとばっちり目があっちゃって、それからおしゃべりが静かになりました。


自分たちが良くないことしてるの分かってるじゃん。
って思っちゃった。
分かってるなら、やめなよと思う。




その反面、目が合ってママさんたちが静かになって、心臓はバクバク。

あぁ、やってしまった
傷つけてしまっただろうか
他にいい手があったんじゃないか。

気付いてくださいよ って相手に丸投げするより、
はっきり言えばよかったんです。
言ってもよかったんですよね。

相手を正そうとするんじゃなく、
ただ
私が困ってるので止めてもらえないですか?

それでよかったのに。
なのに、言えなくて。


嫌われたくない、相手に悪く思われたくない
そんな私がまだまだいます。

私だっていい大人。
なのにまだ「イヤ」と言うのがこんなにも難しい。

子どもに「イヤなことはイヤって言っていいんだよ」って言いつつ、自分がまだ言えてないじゃないか。



だから、今度こそはちゃんと口で伝えてみたい。
伝える勇気を持ちたい。
大人だって同じ、イヤなものはイヤでいい。
伝え方はもちろん、相手を否定せずにとかはあるけどさ、
イヤなことは「イヤ」って言ってもいいんだよ。


この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!