見出し画像

なんてことない1日は、あの頃すごく欲しかった1日だ

2月11日㈰、朝5時起床。
まだ暗いけど寒いけど、
子どもたちも夫も寝ているから楽しい楽しい一人時間の始まりです、、!
あったかい布団からむくっと飛び出して、まずはエアコンのスイッチを入れます。チョコ食べて、ツムツムして、Instagramを更新して、好き放題の時間。



7時、娘が起きてきた。
保育園でハートの折り紙を覚えてきてらしく、せっせと折り始める。私は隣で引き続きダラダラ。(5時からダラダラのびのびしまくっている、、)

8時に息子が起きてきて、寝起きで不機嫌そうだったのでとりあえずその辺にあった卵ボーロをあげた。喜んで黙々と食べ始める。


すぐ食べられるものがなくて、仕方なくウインナーと卵のチャーハンだけ作る。休日なんてそんなもの、いや、最近こんなもん。

新しいプリキュアも始まって、みんなで観始める。まだ2話目だけど、戦う(倒す)んじゃなく、「大丈夫だよ」ってハグをして敵を浄化させるがいい。愛だなぁと思う。


9時すぎ、夫起床。
夫はよく寝る。
昔は全然起きてこない夫に対してイライラしてたけど、ここ数年は全くない。私自身がきちんと休めているし(最近は子どもたちと一緒に寝るので21時就寝5時起床!健康的~!)、

なんせ頑張らず子どもたちとほのぼの過ごしている。一人時間も堪能できているからストレスなし。

夫は起きてきてワンピースを観始める。
娘は「どっかいきたーい!」と騒ぎ始め、
息子は本棚から絵本を取り出し
「よんでくれ、、!」と上目づかいで渡してくる。
とりあえず私は洗濯機を回す。



11時、雑な家族会議を終えて、
100均にみんなで行くことにした。


今日はあたたかくて、人出も多い。

水面のキラキラが本当にきれいで、また見に行きたい。
写真担当は後部座席の娘担当。

我が家の移動はもっぱら自転車
近くの公園はイベントで賑わってて、
晴れてよかったなーって思った
タクシー、どのタイミングで撮れたんだろう


100均の目的は「娘の初めてのお買い物」

娘は6歳、春から小学生。
今まで「自分のお金で何かを買ってみる」という経験をさせたことがなかったのと、「お年玉を使いたい!折り紙が欲しい!」という本人の希望も合わせてダイソーへ。


娘、一生懸命選んでました。
あんまり口を出してはいけないなと思いつつ、

「こっちは100円で折り紙が100枚入ってるんだけど、こっちの柄入りは100円で36枚入ってるんだよ」

ついつい教えたくなっちゃう私。
娘時間の傍ら、私はテレビでやっていた掃除用のスポンジが欲しくって、ふらふら~と離脱。手を離したらズンズンどこかへ行ってしまう息子(1歳9か月)は夫に託して、またもやのびのびしてる。

スポンジを探していたのに途中でポムポムプリンのバスボールやポーチを見つけてしまって思わず手に取ってしまった。

かわいい、、娘喜ぶぞ、、!


娘に見せたら喜んでくれたので、これは私が買うことにした。こういうところは甘い。


はじめてのお買い物は550円分
バスボールとポーチは母より

私は掃除スポンジと
かわいい柄のジップロックを無事にゲット!




12時、いい時間になったのでお昼ごはん。
夫はサイゼリヤがいいという。私はあんあまり好みじゃないんだけど、夫が楽しそうだったので行くことにした。

サイゼリヤ、高校生の時何度行っただろう。安くて美味しくて、友達と喋り倒してずーーっと居られたサイゼリヤ。
何度食べたか分からないミートドリア。
でも、夫は近くにサイゼリヤがなかったそうで、サイゼリヤのない高校時代を過ごしたらしい。



夫「今日で人生3回目くらい!どれ頼もうかな~!!」
ってちょっとテンション高め。

サイゼリヤで喜べる大人な夫が、少しだけかわいい。


夫が水を汲みに行っている間に1枚撮った。今年は家族写真をたくさん撮りたい、夫との写真もほしい。



サイゼリヤで夫が調子に乗ってたくさん頼んだのと、子どもたちが予想以上に食べなかったので(あるある)、思いのほかお腹がパンパン。

パスタ×2、ミートドリア、ステーキ、ピザ、デザート。頼みすぎ(笑)でも2,200円くらいでおさまってしまって驚いた。
  

そのお腹で自転車を漕いで、家に向かう。

帰り際、両隣のテーブルのおばさまたちからかわいがってもらえた息子。最後に"バイバイタッチ“をしてから帰った。息子は本当によくモテる。


だけど息子は眠いのか、機嫌が次第に悪くなってワーワー泣き始め、そのまま自転車に乗ってる途中で寝てしまった。これもよくあるパターン。

娘は「あーおいしかったぁ」ってのんきに後部座席に乗っている。
私は

「あ~あったかくて気持ちいいなぁ。帰ったら夫は寝るんだろうなぁ。その間に買い物行こー」

って考えながら自転車をこぐ。
夫は絶対に寝るはず、、!


13時半予想通り夫は帰宅したらさっそく横になってスマホをいじり始める。
「あ~腹苦しい」って。
あんなに食べたらそりゃそうだ。
息子はすやすやぐーすかぴー。
娘は買ってきた折り紙で遊び始める。


私は明日から仕事なので、
買い物へ行かせてもらうことにした。
夫に「よろしくお願いしまーす!」といって手を振ったら目も合って、手を振り返してくれた。なんで手を振ったのか自分でも分からないし、夫は大抵こちらを見ることなく「いってらっしゃい」っていうタイプだからうれしかった。

また一人時間到来、
買い物ついでに少し散歩もしたくて公園に寄る。




15時過ぎ、帰宅したら夫と息子はまだ寝てる。
娘はお菓子を食べつつYouTubeをみて楽しんでいたらしい。


結局その後、息子は16時まで寝ていたし、なんなら夫は17時くらいまで寝ていた。どんだけ寝るんだろう(笑)
夫が寝ている間に娘とちょっと早いバレンタインチョコを作ったり、お風呂掃除や靴を洗ったり。自分でも思うけど、1日中動きっぱなしなのに私の元気は底なしだなぁ。


夫が起きたら掃除機をかけてごはんを作り始めて、夫は洗濯物を片付けて子どもたちをお風呂に入れてくれる。夫は休みの日、私が夜ごはんを作る間に洗濯や寝室の準備をしてくれるようになった。すごく助かる。

お風呂に今日買ったポムポムプリンのバスボールをさっそく入れたら、中のアイテムがなんとシークレットのやつだったらしい。お風呂場からギャーギャー聞こえる。

入っていたのは白のポムポムプリンで、
「ポムポムプリンの女の子だぁ!!」って喜んでいたけれど、後で調べたらポムポムプリンの彼女らしい。名前はマカロン。32年間知らなかった、、!



情報量が多くてすみません、
ほんと、こんな感じの一日でした。

最後はゆっくり1人でお風呂に入らせてもらって、ふーーーっと一息。この時間がとっても贅沢に感じる。特別なことは特にないけれど、とってもしあわせだった1日。



今はこうして夫と子どもたちとも過ごせているけれど、前からこうだった訳ではないから改めてしあわせだと思うんですよね。
昔の休日は、
夫がスロットに行って夜まで帰ってこないのが普通(笑)


「夫ばっかり自由に過ごしてる、、」って心の中でモヤモヤしていたし、朝だってなかなか起きてこない夫にイライラすることから1日が始まっていました。

私も夫の自由さを受け入れられるくらい余裕がなかったし、自分のしたいことを言える勇気がなかったんですよね。


なのに今はこんなにのびのびと、みんなそれぞれの自由を程よく保ちながら過ごせる。私も夫も変わったなぁ。家事育児のを協力なんてできなかったもん。休日が来るのが楽しみになるなんて思ってなかったもん。
何でもない1日もあの時すごくすごく欲しかった1日だと思うと、なんだか涙が出てきそうになっちゃうんだな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!