見出し画像

愛いっぱいの仲間がくれた、私を生きていく"心の温かさ"

1泊2日、夫に子どもたちをお願いして
愛いっぱいの仲間に会ってきました。

📸DANRO Autumn の仲間たち


人と人とのつながりの中には、
”目に見えない温かさ“がある。
その温かさが増し、循環する時、きっと、
世界は今よりもっと明るくなる。
そんな創業者の想いから生まれた
『深いつながりを紡ぐ、
 実践型対話スクールDANRO Autumn』

DANRO incより

1年半ほど前にコーチングを受けて学んだことが振り返れば私の大きな転機で、「私も誰かの力になりたい。対話を、セッションを仕事にしたい」そう思う心はどんどん大きくなりました。なのに、起業へのその一歩がなかなか踏み出せなくて。

そんな昨年DANROを見つけて、代表のわかさんと対話をしたら、
もう、心が止められなかったんです。

「参加したい!なんか楽しそうな気がする、どーーーしても惹かれる!」

お金とか時間の制約とか、頭で考えたら「どうしよう、、」ってなったけど、大事にしたいのは心の声。
ほんとはその時、起業へのブランディングとコーチングでお世話になった方との継続セッションも同時進行中で。
頭で考えたら「お金も時間も不安」だったけど、、、心の「やってみたい」を優先しました。



あの時の私、本当にありがとう。



そんな心の声のもと、参加したDANRO Autumn。
毎回ZOOMを繋いで、たくさんの対話を繰り返しました。2ヶ月という期間だったけど、本当に濃くて、涙も笑いもある忘れられない期間。ごちゃ混ぜの気持ちを言葉にして、なにを話しても受け止めてもらえる温かさと安心感のなかで過ごして。


「2ヶ月でそんなに変わる?」って思う人もいるかもしれない。だけど心で話したら、心で受け止めてもらえたら、変わるんです。本当に。


そしてDANRO Autumnを終えて、ついに先日リアルでご対面!!
画面越しとは違うみんなの温かさに、感動の連続でした。

「やっと会えたね、、!!!!」のハグを、たくさんして。

📸みんなでお泊まり。靴でさえも愛おしい
📸DANRO仲間が誕生日なのを知ってケーキを。
ハッピーバースデーをみんなで歌って動画を撮った
サプライズで色紙を用意してくれていて、
愛いっぱいのギフトにみんなで感動


色々一段落した夜、
誰がなにを言うわけでもなく自然と対話が始まります。

それってどういう感じ?
どうしてそう思うの?
「○○」ってなんだろう?
どんな質感?←(これは内輪ネタ 笑)

なにを話してもいい
どんな自分でもいい

うまく話す必要もなくて、
聞いて感じたことをシェアして、受け取って。

📸なっちゃんが撮っててくれた、対話中の私
📷対話に使うこともあるカードのセッションを
みんなとさせてもらいました

夜中の0時は余裕で越えてしまいました。
時計なんてちっとも気にしてなかったなぁ。
対話は終わるどころか、熱を増す一方。


今までZOOMの画面越しでしていた対話もよかったけれど、目の前にいるこの距離感、話の内容、変わる表情。
なにより、対面だからこそ感じられる“温度感“
この温度感を感じられることが、本当にしあわせでした。



話す内容は人それぞれ。
乗り越えたこと、乗り越えたいこと、みんな違います。
想いや葛藤を自分の言葉で話す、聴いてもらう、問いが生まれる。
そして、新しい気付きや心の動きが生まれる。
時に涙もある。

話すことは時に、勇気がいるかもしれません。
だけど、話してみるから感じられるものがある。
言葉にするから、気づくこともある。

だから、その話す勇気に、私も勇気を貰うんです。

本当に表情が変わったよね
涙がきれいだよ
人間らしくて、どんなあなたもすてきだよ

聴いてくれる。受け止めてくれる。そっと隣に居てくれる。
生まれる言葉も、空気も、こんなに愛いっぱい。



私の心はいつの間にか、すごくあったかくなっていました。
この心の温かさがあるなら、どんなことも乗り越えていけるんじゃないかと思うほど。お金じゃ買えない、一人では味わうことのできない心の温かさは、今でもずっと私の心にあります。本当に宝物。

気づいたら夜中の2時を過ぎていて、私はもう頭が追い付かなくて寝ちゃったけれど、6時頃まで対話をしていた仲間もちらほらいたみたい。話し出すと止まらないよね(笑)

📸


短いようですごく濃くて、
温かな1泊2日もやっぱり終わりはくる。

お別れのハグの時、
「初めて会った時からすごく変わったよね。大丈夫、進んでるよ。」
その言葉に思わず泣いちゃって、怖がりでくよくよしがちな私もまだまだいることを感じました。
退職まであと1か月。4月から個人での活動をやっていけるのか不安な私も、まだまだいます。


だけど、対話とコーチングと、関わってくれている人たちに出逢って、私の暮らしは大きく変わりました。そして心には、私を動かしてくれる温かさがあります。



自分がどうしたいかも分からなくて、ママでいることが辛すぎて、好きで結婚したはずの夫も嫌いになって。そんな時期も確かにありました。本当に本当に辛かった。

だからこそ、そこから変われた経験と学びを、伝えていきたい。誰かの力になりたい。


その気持ちを形にしていく春は、本当にもうすぐ。





ここまで読んでくださり、
本当にありがとうございます。

最後に、私が参加したDANROでは『DANROSpring』が始まります!対話を学びたい人、心が温まるを体験してみたい人、ほんとにほんとにおすすめです、、!
(何かで迷うなら、その想いを私も聴きます!インスタのDMにメッセージくださいっ)

そして、所々この記事に使った写真ですが、写真の下に📸の絵文字がある写真はフォトグラファーのなっちゃんが撮ってくれた写真です。なっちゃんの写真にもぜひ、触れてみてほしいな☺️

📸なっちゃんが撮ってくれた私📸
これからもnoteを書き続けたいな

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!