見出し画像

世の中の旦那さんはこんなことをするのだろうか、、

地球外生命体の話


地球外生命体にちがいない!だって見たことないもん、こんな虫!!」


ちょうど夫が休みの日、何やら夫が騒いでいた(笑)
部屋の中に虫がいたようで、
大の虫嫌いの娘が怖がらないように
虫嫌いの夫がどーにかこーにか捕まえたらしい。

地球外生命体、、、w
wなんていつも使わないけれど、この時の気持ちはまさに ww って感じ。別の部屋で洗濯物を干している途中だったから、クスクス笑って夫と娘の会話を聞いていた。

「地球外生命体」なんて言葉、普段使うのだろうか。32年間生きてきたけど、私はたぶん使ったことがない。みなさんはどうなのだろう。



「こんな虫、見たことない!!!」
地球外生命体はネタだろうが、それでも夫は「見たことがない!」と騒いでいる。そりゃ、虫って相当な種類がいるだろうから見たことのない方が絶対多いでしょ、、、ってツッコみたかった。けど、つっこまなかった。

後で調べて見たら、

昆虫類は動物の中で一番種類が多く、地球上に90万種から100万種もいるとされています。

思っていたより桁が壮大だった。


私とプリキュア、夫とプリキュア


毎週日曜日の8時半と言えば、
我が家のテレビは決まって「プリキュア」

今回の「ひろがるスカイ!プリキュア」も、娘とはまって毎週録画して観ている。プリキュアは大人が観ても面白いし、毎回発見も学びも、感動もある。オープニングを聞くだけでウルウルしてしまう私は、大体毎回ウルウルどころか感動で泣いてしまい、娘から「ママ泣いてるの、、、?」と不思議そうに見られる。

主人公のまっすぐな正義感ある姿や、周りの子たちが自分の中の葛藤を乗り越えていくシーンが魅力的で、この間の回は

「正しいとは何なのか、ヒーローはずっと考え続けなければいけない」」

の言葉がジーンときた。
「正しい」って、ある程度決まっているというか共通の枠があるように感じていたから。でも、「正しい」でさえ人によって変わるし、人の数だけそれぞれの正しさがある。
だから、自分の「正しい」を押し付けるのは違うし、だからこそ「考え続けること」が大切だよなぁなんて感心していた。
こんな感じで、ふむふむと観ている私。


だけど、夫が観ているのはそこじゃない。夫は突如、


「ぷいきゅあーーー!」


と、渾身のものまねを炸裂させた。
31歳が、ぷいきゅあ、、、、


観ている人なら分かると思うけれど、主人公たちが守っている赤ちゃん(エルちゃん)のマネだ。プリキュアが悪者と戦ってピンチになった時にエルちゃんが、「プリキュアーーー!」と叫び、想いとパワーを届ける。

ただ、エルちゃんは赤ちゃんなので「プリキュア」の発音がまだちゃんとできず、観ているこちらとしても「ぷいきゅあ」に聞こえる。

そのシーンもなんともかわいらしく、プリキュアへの想いにジーンときてしまうのだけど、


その感情さえもすかさず打ち消される
夫の


「ぷいきゅあーーー!」

しかも、
「めっちゃ似てない?」と、リピートまでする。


いやいや、世の中の旦那さんってどんな感じなのでしょうか。
我が家はこれもほんの一部ですが、こんな感じです。


いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!