見出し画像

今月退職する、今の気持ち

3月になってしまった。というのが、今の私に一番しっくり来るかもしれない。


昨年退職を決めて、準備をはじめて、
今年の1月に「3月いっぱいで退職したいです」って上司に報告して。その3月に、なってしまった。



有給消化も2月から始まって、出勤日数はぐんと減っている。先月は11連休を作って、両親を含めた家族旅行もした。

両親にも仕事をやめることを話したらあっさり、「いいんじゃない?」って。それはたぶん、夫がしっかり働いてくれていることを両親が感じているから「そんなに頑張らなくても(仕事をやめても、たとえフリーでうまく行かなかったとしても)いいんじゃない?」というニュアンスも含まれる。


私だって、夫がこうして毎日がんばって仕事をしてくれているからフリーランスという起業の道を決められたところもある。ここには私の甘えもあるなって感じている。

たとえうまく行かなくても、夫がいる

これは私のおおきな安心材料だ。夫がいるから挑戦できるといっても過言じゃない。だけど、安心できる環境はありがたいけど甘えたくはない。だからこそ頑張りたい私がいる。



不安ももちろんある。
それでもやってみたい自分もいる。



今月の出勤はあと10日くらい。週に2,3日の出勤になるのだけど、これはちょっと失敗したなと感じている。出勤日数が少ないと出勤していない間にたくさんの情報が変わって、ついていくのが大変だからだ。ちょこちょこ出勤する度にいろいろ変わっていて、その度に「うわ、、」となっている。

(こうなることまで予想できなかったんですよね)



ガッツリ働いて、まとめて有給消化にして、さっと職場を離れた方がらよかったな。4月からの準備もしたいのに、仕事への労力がまだまだ必要で、なかなか進みません。


だけど心のどこかで、さっっと職場を離れてしまうのが嫌な自分もいたんだろう。その結果なだけ。

出勤する度に、職場の人の温かさも感じる。毎日助けられている。毎日笑っているし、毎日「ありがとう」がある。それを手放してしまうのは、やっぱりさみしい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!