こんにちわんこのふん~

 今日は、大学の研究のために野外の橋梁で調査しました。天気良くて温かかった。

 プチ簡単に研究テーマを説明すると、超音波使うとコンクリートの劣化状態が分かるみたいなことなんだけど、まあこれが大変なのね。

 表面がつるつるできれいなコンクリートだと短時間でいけるんだけど、実際のコンクリートってざらざらガタガタじゃん?それだとちゃんとした結果が得られなくてね。まいったまいった。

 まあそんなこんなで調査をしよったら、現れたのがどこからどうみても上機嫌な小学生の男の子。小2くらいかな。

「」の正しい使い方よく分からんけど、小学生の男の子が喋ったことに「」つけることにするわ


 こんにちはーって挨拶したら
「こんにちわんこのふん~」って返ってきた。
まじ最強だよね。クレヨンしんちゃんの世界に入り込んでしまったのかと思ったよ。

 その男の子に何してるのか聞かれて、橋の調査してるんだよって言ったら、
「ちょうさってなにー?」って返ってきた。
これ、けっこう衝撃を受けたね。小学生って知らない言葉だらけ。
そう考えると、小学校の先生ってすごいよね。大卒の語彙から簡単な言葉を選びながら6歳の子どもとスムーズに会話するんよ。すごいよね。

 んで、その男の子と5分くらい喋りよったら、
「てかだれー?」って聞かれた。
小学生ってすさまじいね。

 先生にも普通に話しかけてた。まじですごい。大学の先生に話しかけても基本いいことないのに。
(そんなことはないけどね)
先生は調査のこと、実験って喋ってた。実際には実験ではないけど、その方が子どもには分かりやすいかもね。先生やるじゃん。



こっから少年の言動を思い出して書きます。

・「超音波しってるよー、耳にきこえるー」
(これは、聴力検査で、キーンって鳴ったらボタン押すやつのことだと思う。懐かしい。)

・移動手段はジャンプ、けんけんぱの二択。
(可愛いよね)

・ためぐち
(大学生には勿論、先生にも。まあ当たり前だけどね。敬語ばっかりの生活しとるとけっこう驚く。)

・「かっけぇ!!」
(シュミットハンマーを見たときのひとこと。)

・「科学ってすごい!」
(すごいよね!)

・「2の段と5の段だけー」
(九九の暗記状況です。)

・急にけんけんぱ始めて車に轢かれそうになる
(ほんとに焦った。)

・「バーーイバーーーーーイ!!!」
(じゃあな少年)



まあ、たらたら書いてるけど、何が言いたいかと言うと、知らないっていうのは最強って話。

知らない人に「だれ?」って聞けるのはすごいよね。

無邪気で元気で可愛いよな。

怖いものなしだよ。無敵。敵無し。

戻りたいよね。




今までTwitterやってたけど
noteってたらたら文章書いてもいいから良いね。
普段から話が長いから助かる。
きにいったよ。

また何か書こうかな。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?