見出し画像

【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記11日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

ホームページ


・今日の進捗

作業時間:約5時間30分。

・瞳改良

瞳の構造を改善しました。
今まではブレンドシェイプで一つ一つのオブジェクトの大きさを調節していましたが、今回からボーンで制御することにしました。
この結果オブジェクトの数とブレンドシェイプの総数が減少しました。そして、左右の瞳の大きさの調整が容易になりました。

今日は瞳だけにしましたが、舌や歯もボーンにしようと思っています。

画像2


・表情調整

口のブレンドシェイプ用のモデルを修正しました。
トポロジーを整えたのと、上口中間を横に広くしました。
アヘ顔を作った時に意図した形になりました。

画像1

・VRChatでコリジョンチェック。

意図したようにするのは無理だと判断したので、めり込んだとしても違和感のないように調節しました。今回は後ろのスカートにもリグをつけて検証しました。

もう少しリグの数を少なくしてもいいと思っています。



今日の進捗は以上です。

明日は休み。明後日は全体的にブラッシュアップしようと思います。


--------------------------------------------------------------------------


→次:12日目 


←前:10日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?