見出し画像

【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記06日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています。毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

ホームページ




・今日の進捗

作業時間:約5時間15分。

・指先リグの改良
昨日に引き続き指を修正しました。
人差し指と親指の間の水かき?の型が出るようにトポロジーとメッシュの型を改変しました。(折り目ツールのラインの部分)

画像1

Unityではこんな感じ出す。

画像2

昨日よりはだいぶ改善できていると思います。
今日帰宅後、VRChatで確認してみて、よければウェイトの本塗りに進もうと思います。

今日の作業は「トポロジー改変→リグ→ウェイト→VRChatでチェック」を行ったり来たりで5時間ほど潰れました。

今日の進捗は以上です。

違和感なく指ができていたら、明日は体のウェイトを再度塗り直して、終わったら髪の毛のウェイトに取り掛かりたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------


→次:07日目 


←前:05日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?