【キャラクターデザイン】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「ワイルドねぇさん(仮)」制作日記79日目
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
VRChat用アバターを作っています。
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)
BoothでVRChat用アバターを販売しています。
作品:(sketchfab)
ホームページ
・今日の進捗
2022/08/17(水曜日)
作業時間: 5時間 24分。
・髪の毛の試行錯誤
今日やったこと
・テクスチャ試行錯誤
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー失敗しました。どん詰まっています。
毛を1房ごとに1本づつ描いていたんですが、かなり違和感を感じるできになりました。多分今のやり方は間違いだと思うので別のやり方を試します。
先に完成図をペイントして、そのペイントに対してノーマルマップを作っていくという方法が正解なのかなと思っています。
ただ、Substance Painterで先にラフを描こうとしたら、なぜか Substanceが強制終了してしまうので、この対策について次のときに考えようと思います。
以上!
・今日の進捗は以上です。
明日は休みます。あさっても髪の試行錯誤をします。
--------------------------------------------------------------------------
→次:80日目
←前:78日目
→マガジン