【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記46日目
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
VRChat用アバターを作っています。
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)
BoothでVRChat用アバターを販売しています。
作品:(sketchfab)
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・今日の進捗
2022/04/05 (火曜日)
作業時間: 5時間 43分。
・ダイナミックボーンが自然に動くように試行錯誤
・スカートのリグを一つにまとめていたのを前後に分けました。
今まで「skirt_root」にダイナミックボーンを設定し、動かしていましたが、
「skirt_front_root」「skirt_back_root」の前後2つに分けました
・太もものリグにスカート用のコリジョンを計4つ追加。
スカート前後で別々に当たり判定を取るため太ももと膝のリグの子ボーンとして「DB_skirt_front_L」「DB_skirt_front_R」「DB_skirt_back_L」「DB_skirt_back_R」の四つをつけました。ここにDynamicBone Colliderを設定します。
思っていた以上にかなり布っぽくなったんですが、今の設定だと動き初めにありえないぐらい跳ねます(した図右)
これの対処がまだできていません。
でも、解決作の目星はついています。
・今日の進捗は以上です。
明日も揺れもの。明日中に完成できたらいいな!
そういえばvket2022Summerの一般応募が4/22から始まりますね。もちろん応募しますが、それまでにシスターちゃんを完成させておきたい。
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