Re:今後の方針


シリーズの締めくくり!
色んな人のLINEスタイルを踏まえて。一応LINEというツールは今後も使っていくであろうから、
簡潔にでも自分の方針をまとめてみたいと思う。

以前から、自分の中では返信速度は
早い人に憧れている。もちろん、なるべく早く返す様には心掛けていてもそうはいかないことも。

うろ覚えだけど、ラインやメールのコミュニケーションは
クールコミュニケーションとホットコミュニケーションという捉え方に分けて考えることができるらしい。

クールコミュニケーションとはビジネスライクなもの。
ホットコミュニケーションは相手との仲を深める為のものといった感じだろうか。

確かに、業務連絡や仕事関係のメールには早ければ早い対応が望ましいだろう。
 しかし、基本的に相手ともっと交流を深めたいと思ったら、実際に会って話す事が何よりだと思う。
よくラインでほとんどのコミュニケーションを済ませようという人もいるけど(私もラインを同じ人と数ヶ月毎日続けてた事があるが、実際会うとネタがなくなってしらけた。)やっぱり、それはなんか違うかなって。最近流行り?のラインで告白とかも。

モテる人ってラインでのコミュニケーションはほどほどに、会ってからのコミュニケーションを重視する人が多いと思う。つまり、やはりLINEは連絡手段でしかないってことです。
あんまり会えない人とかとは仕方がないと思うけど。
 ただLINEで見極められることも多々あると思う。日時や数字、漢字など、自分が覚えておきたいことはLINEで質問して文面に明記してもらうのがいいかもしれません。そしてLINEじゃないとどうしてもきけないこともあると思います。そういったことには活用していこうかと。
また、相手が自分に質問をしてくるか?距離感がおかしくないか?絵文字やスタンプの使い方で脳の使い方や相手の生活リズム、深層心理などなんとなく分かりますよね。人柄というか、文章には本性が出ますし。
LINEと会って話した時の態度が全然違う人もいるけど、それは怖いので、私はなるべく印象も話し言葉も一致できる人を目指します。あと、お礼は言うようにね🎀

まとめると・・
・LINEの文面は相手とほどほどに真似る。
(文章量・返信速度・絵文字、顔文字)
絵文字はここぞという時に使うのが理想かな〜
・クールコミュニケーション(業務連絡・ビジネスライク)は即レス!
・ホットコミュニケーション(相手と親密になる為)は相手から来たら一通目は即レス。二通目以降は相手の返信速度より少し早いくらい?に合わせる
・返信内容を踏まえて、きちんと内容によってはしっかり考えて時間をかける。
・コミュニケーションの基本は会って話すこと
・LINEは基本連絡手段
・午前中と日没後はなるべく返信を控えるスマホを見ないようにする

まあいずれにせよ、ラインと恋愛の相性はよくないわなー
私の好きな動物占いによると、詳しくは調べて欲しいのだが、月グループの人は“常に繋がっていたい寂しがりや”な人が多い傾向にあるようなので
そういう人には考慮が必要だと思っている。
人によって孤独耐性は違うからね。
まあラインで人はどこまで繋がれるものなんだろうね。基本はやっぱり業務連絡手段用だと捉えた方がいい気がするけど。可能性は無限大∞

ラインに思い入れが強すぎて失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?