見出し画像


今日朝から電車に乗っていたら怖いことがあった。
カテゴリーは「痴漢系」で体に触れられてはないけど、結構気持ちが悪かった。
私は今朝7時前の電車に乗った。(お仕事のため)
ジャージを着ていたので、そうは見えなかったかもしれない。地方なので、車両も3両ほどだ。
いつもの如く真ん中の車両に乗り込んだ。
私以外に誰もいないと思いきや、一人若い男性がノースリーブ姿で、寝ているようだった。
発車とともにその男性は目を覚まし、私の斜め前に座った。私も朝早かったので、目を瞑った。
「ん?何か気配を感じる」パッと目を開けると、その男性が私の真横にいたのだ。
この時点で非常にゾッとした。
マスクもしていない、その人は私に話しかけてきた。
明らかに、下心満載だった。誰もいないのを良いことに。「最近、iphone変えたんだ〜」とかかなりどうでもいい話を初対面でタメ口で抜かしやがるので、
「????」と思い、助けを求めるにも誰もいなくてかなり怖かったが、「私、昨日寝てないので、ちょっと向こうの車両で寝てきます」となんとかその場を離れて回避した。
その間も、追いかけてきたらどうしよう、ストーカーになったらどうしよう、と色んなことが意味がわからず、私も色んな物事をわりと大きく捉える癖があるので、私の中の世界は北朝鮮がミサイルを飛ばした並に大混乱だった。
「なんなんだ、気持ち悪い、意味わからん」

そして、こういったことが起きた時,親にもなんだか言えず、友達にも別に直近で会う予定もないので、
SNSに書きたいところだったが、なんて書けばいいのかわからず、結局noteに。モヤモヤと今すぐ消化したい謎のストレスでいっぱいだった。

まあ、私も人のいない車両にあまり乗り込むものではないと良い教訓にもなったし、その人もパッとみた感じなんだかチャラそうだったので、気をつける要素はあったが、ちょいちょい「はあ?」と怒りを飛び越して呆れるような事が起きる。(こんなちゃんとしてない私に呆れられたら世も末よ)

何を考えてらっしゃるの?と説教をしたい気分だ。
色んな脳とか体の事情でそんな風に他人からは理解し難い行動をとってしまう場合もあるから、あんまり強くは言えないのだけど。

でもさ、そうした「下心」を感じさせるような、
人が周りにいなくて助けを求めにくい状況や立場を利用して、何かをケシカケテクルノッテ非常にずるくて、誠実性にも欠けるし、なんというか残念に思うし、悲しくなるのだ。

自分も我を失ってトゥマッチ?になっちゃう時があるけど、「自信を持って!」とか「ノリ、」を重要視するばかりではなくて、もっと
セルフモニタリングというか、自分が「気持ち悪いことやっちゃってないか?」、みたいな視点って
男女に関わらず大事だよね。まあ、私もほとんど出来てはいないかもしれないんですけどね。悲しいことに。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?