見出し画像

生活


夢が色々ある。私はスキマ時間で夢を追いかけてみたり、全情熱を夢に捧げているわけではないが、
その心得みたいなものを最近掴んだような気がしている。
以下、声優の緒方恵美さんと、私が好きな加藤ゑみ子さんの著書『お嬢様生活復習講座』に記載されている中のインタビューや文を抜粋させていただいた。

私が読ませていただく限り、ここには生活行為の尊さと、夢を追うにもなんにせよまずは目の前に置かれた
成すべきことをこなすことの大切さが書かれていて、
まったくその通りなのだろうなと思う。

声優や役者志望の人向けではあるが、きっと一般的にも言えることかと思う。

今しかできないこと、目の前の人としてやるべきことをやる。普段の経験が大切で、その時期にしかできないことがきっとある。その上で、コミュニケーション能力やセンス、笑顔を磨いたり、人を惹きつける人間的魅力を高めて経験値を積むこと。
どう思い、その時にどう感じたか。この子だったらどう思うかと考えることは人付き合いの基本。そういったことをどう自分だけの経験として体得し、吸収するか。それが引き出しにもなる。これらを放棄して、技術的なことばかりを練習していてもだめ。中身が無ければ。自分の中にどれだけのものを蓄え、豊かにできるか。自分の今の生活をやること。勉強、スポーツ、人間関係を円滑にやる。勉強はどうすれば効率的にできるか、体を動かすにはどんな意味があるか。考え、行動し、想像力を働かせて、実行力や好奇心があって、初めてその先に演技があるーーー。

勝手に要約させていただいていたり、
少しニュアンスは異なるかもしれないが、多少なりとも夢を追うものとして非常に耳が痛く、また軸ともなる大切な話であると思った。私も似たようなことを何度か言われたことがある。カウンセラーになるにしても人生経験が大事だと。表現者になりたくても内側に野生的な感情や人生経験がないと、と。
辛いことを我慢してやらなければならないのか、と思ったり、そこら辺の是非には色々思う部分や考える余地があると思うのだが、芸術家だからめちゃくちゃではちゃめちゃで心を渦のように激しく感情的になって、荒れて個性的な生活をして不健康な生活をしてというのではなく、規則正しさや自律の中にも何か光るものを見出せるのかもしれない。


また、私はもう少し収入が上がったら家事代行サービスを頼もうと張り切っていた。一見お金で時間を買うことの何が悪い?合理的で素晴らしいではないか。と思うが、「生活」という日々の営みの中にはもっと深いものがあることを改めて知ったので、そちらも以下抜粋させていただく。

今はコスパ重視の時代だと思うが、だからこそ大事な考え方だと思う。

人と物と空間は常に一体となるもので、それを結びつけるのが生活行為。良質な物(本物)には、丁寧な扱いと手間ひまをかける手入れが必要。その扱い手入れも生活行為。生活技術を磨き、知的に合理的に家事を行うことが生活の基本である。生活を楽しむ基礎は
想像的で知的で、社会性に富んだ行為。
自分の手で生活行為を高め、生活技術を磨いていく過程が生活であり、もっとも豊かで生きることの喜び。

時代に逆行するかのようだが、実に大切なことではないだろうか。これこそ現代人(私)が忘れていた盲点だ。
自分で生活を営むということがこれほどに尊いこととは。
なので、家事代行は保留。笑

なんかこう、表面的なことだけではなくてもう少し深いことも考えていきたいよね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?