逃げることは悪いことばかり?

現在私は休職している。
職場の人間関係が辛くなって、メンタルダウンしたのだ。

よくある話。
今の若い子は打たれ弱いから困る。
これでしんどいんだったら、何ができるの?
少し休んで、気が済んだら帰っておいで。
早く治してね。

何気ない言葉にじわじわとつぶされていく感覚だった。

今までも他の人が心を壊していくのを見てきた。
それが自分の番になってしまった。
なんて嫌な順番。

休みに入ってから、何をしていいかわからなくなった。
好きだったテレビは見られない。
時間があったらやろうと思っていたことはたくさんあったはずなのに、何も浮かんでこない。
どこかに出かけようとすると、頭の中で誰かが責めてくる。
休んですぐよりも、時間が経ってからの方がだんだんと動けなくなって、最後にはご飯を食べる時以外は寝ているようになった。

だからと言って、気分がずっと落ち込んでいるわけでもなかった。
起きている時は元気だし、家の中や家族といる時は普段どおりふざけていたし、笑って過ごしていた。
たまに無性に胸騒ぎがするのと、眠いだけ。

しばらくそんな状況が続いて、ふと思った。
いつか復職したとして、あの会社で私は元気でいられるだろうか。
いっそやめたほうが元気でいられるんじゃないだろうか。
復職してたとえ配置換えがあったとしても、会社の体質が変わるわけではない。
どこの部署にもいるのは同じような人ばかり。
ならば、この会社にこだわらず他の会社をさがすのもありじゃないだろうか。
就活なんてまともにやったことないけど、ましてや社会人経験が長くなってしまっている今、市場価値なんてだいぶ下がってしまっているけど、どこかしらには引っかかるんじゃないだろうか。
最悪貯蓄はあるし、1年くらいならフリーターをしてもいいかもしれない。
よし、転職サイトに登録しよう。

(こう見ると、完全に躁状態である)

退職するかもしてないことについて、よくしてもらった職場のおじちゃんには言っておこうと連絡した。

「そんなヤケクソで辞めるな。やりたいこともないなら、今のところで頑張ればいいじゃん。どうせ辞めたら今よりも待遇悪くなるんやから、なんでわざわざ辞めるん」

言われたことを要約すると、こんな感じだった。
もちろん、応援してくれるとは思っていなかった。それでも、ショックだった。

今の環境がしんどくて休まなければいけない状況まで追い込まれているのに、他に行くくらいなら我慢しろと。やりたいことがないなら今の地獄を甘んじて受け入れろと言われた気がした。

確かに、新しくチャレンジしたいことがあるからという前向きなものではない。
でも、前向きな理由じゃないと、辞めちゃいけないの?
このままここにいると取り返しがつかないほど壊れてしまいそうだから、逃げると言う選択肢は悪なの?

経歴に空白ができたら転職に不利になるから、
待遇が良くなることは稀で、給料が下がるから、
やりたいことじゃないんだったらどうせ上手くいかないから。
他に色々な理由を並べられても、「我慢しろ」と言われたことが引っかかって何も入ってこない。

あぁ、このおじちゃんは会社側の人間なんだなと悲しくなった。

心が折れてしまったのが悪いんだろうか。
頑張れないのが悪いんだろうか。
逃げたいことは悪いんだろうか。
やりたいことがないことは悪いことだろうか。

元気になるまで休めばいいと言われても、結局は地獄に戻らなきゃいけないと分かっていて、どこまで回復できるだろう。

どうしろって言うの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?