見出し画像

今シーズンの夢

2022.3.27 Sun

リーダーとはどんな存在だろうか。

キャプテンとは、どうあるべきなのだろうか。

そんなことを初めて真剣に考えた日かもしれない。


今日の試合終わり、監督から呼ばれ、

「今シーズン、00にキャプテンをお願いしたい」

と言われた。

それから自分でも色々考えたけど、やっぱり考えても仕方ないことであるという一つの結論に至った。

だって、今までキャプテンなんてやったこともないし、自分が適任かどうかなんてやってみたいと分からないことだから。

じゃあそもそも、何を考えるべきなのか。

本質を考えた時、自分が結果的にキャプテンを引き受けることは良いと思った。

自分が今シーズンもこのチームでサッカーを続ける最大の理由は、

満員のお客さんの目の前でプレーしたいから。

かつて教えていたスクール生や子どもたち、応援してくれる地元の人達の前でプレーした去年のあの感動をもう一度味わいたいから。

「夢を与えてくれてありがとうございました」

この言葉が今でも自分の心の中に残っていて、この言葉が今の自分がサッカーを続けている原動力にもなっている。

あの時は、お客さんの前でプレーは出来たけど、大したプレーは出来なかったし、活躍も出来なかった。

だから次こそは、スタメンで試合に出て、自分のゴールでみんなを笑顔にしたい。そして、チームを勝利に導いて、みんなで笑顔になりたい。

そんな幸せな一瞬を今も追い求めている。

そんな夢を叶えたいと想うから、プライベートを犠牲にしてでも今もサッカーを続けている。

だから正直、それが達成できるのであれば自分がキャプテンであるないはあまり関係ないんだと思う。

でも、監督が自分に期待してくれて、「今年は00のチームであると思う。」と言って下さったのだから、自分はその思いにも応えたい。

その思いに応えるということは、自分の目的を達成することと同じであるから、自分がキャプテンを断る理由はない。

ちょっと自己中心的な考え方かもしれないけど、自分が頑張ることで自分の目的を果たす可能生が少しでも高まるのであれば、自分はキャプテンを引き受けるだけだと思う。

いろんなキャプテン像やリーダー像があるとは思うし、参考にはしていくけど、自分は自分の道で今シーズン、結果的にキャプテンという立場になって自分の夢を叶えるために突き進むだけだ。

そんな覚悟は前から出来ていたし、そうでなかったら今もサッカーを続けていない。

だから結局、自分のやるべきことは今までと何も変わらないはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?