見出し画像

できることをすべてやる

こんばんは。
キャリアコンサルタントの小川はる子です。

本日のテーマは
「できることはすべてやる」にしました。

◆こうなりたい!憧れを現実に
みなさんは、こうなりたいという理想ありますか?年度末も近いということで、どうしたら憧れを実現できるのか?模索している方とお話することも多いです。そんな中、ご自身のこうなりたい!を叶えた方に出会いました。しかも複数人、立て続け。ダメ押しで、今まさに見ていた動画でも。これは伝えたいなと、この記事を書いています。

◆共通点はこれでした
なりたい姿を叶えている方に、これまでのキャリアストーリーを伺いました。まさに、私自身がその人を憧れの姿にしている仮定して、そうなるためには?!今日からできるヒントをもらおうと臨みました。そもそも、どうしてこの職業に就いたのですか?新人の頃、どのようなことを考えて、日々経験を積んできたのですか?その中には、今につながるきっかけがありましたか?そのきっかけが来たとき、どのような気持ちでしたか?もう叶えられないかもと思ったことはありましたか?どのように乗り越えてきましたか?仕事で大切にしている考えはありますか?もしも今、あなたに憧れている人がいるとしたら、どのようなアドバイスを送りますか?などなど。とにかく聞きました。

一人ひとり異なる理想を叶えていたのですが...どんなに謙遜していらしても、自信に溢れていようとも、みなさんに共通していることがありました。

「できることはすべてやってきた人」

これに尽きます。
大きなこと小さなこと関わらず、とにかく置かれた環境でできることはすべて試している。それを苦労や下積みという捉え方ではなく、コツコツ丁寧に積んできた方でした。

◆私自身を振り返ってみる
新卒時代は、営業職でした。わりと初期から、自分の資質と仕事における違和感のようなものがありました。ただ仕事は好き。のめり込んでいた。仕事というとは、楽しくやるものだと刷り込んでくれた上司に感謝しています。そこから営業事務になりたいと考えましたが...今までそのような異動をした方がいなかった。要するに、実績がないからルートがない。ここでなぜか、会社を辞める選択をせず、そのとき考えられることをとにかくやって、一番大きなチームの営業事務に。そこから勤めていくうちに、営業事務ではなく営業アシスタントに進化させました。その後、紆余曲折を経て...異業種×異職種転職するのですが...この転職時も、できることすべてやりました。なりたい姿の方に会いに行ったり、元エージェントの方のセミナー行ったり、キャリアカウンセリング受けたり、ハローワークを活用したり、転職サポート受けたり...この時、悔しい思いもしたし、落ち込みもありましたが、どうしてもやりたい気持ちだけが残りました。ただ夢中になり、自分の可能性を信じて、今目の前のできることをやる。これが一番遠回りのようで、一番近道なのかもしれません。

◆できることをすべてやる
できることをすべてやるくらい夢中になれるって、本当に素敵です。なりたい姿(理想)と現実にもやもやすることもあります。できることすべてやるにもパワーが必要です。それでも、まずは今の自分もいい感じだよと言ってあげる。そして、自分のご機嫌取りパワーを満たす。そのうえで、なりたい姿になるために、今できることはなにかな?本当にできることないのかな?そもそもどうしてそうなりたいのかな?と考えてみる。きちっきちっと考えるこもよいですが、お散歩しながらとか、お風呂入りならとか、リラックスしているときに、ぽんっ!と閃くことがあります。なりたい姿に、みんなそれぞれがなれたら...とても素敵な世界になるはず。いつもそんなことを考えながらスタッフ面談をしています。

それではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?