見出し画像

2023年ふりかえり

こんにちは。
キャリアコンサルタントの小川はる子です。

本日のテーマは
「2023ふりかえり」にしました。

◆毎月をふりかえる

1月 苦悩の年明け
2022年、2ヶ月に1回同じことで悩んでいた。それを引きずりながら年明けした。

2月 急な幕開け
予兆がなさすぎて、4月まで「実は夢オチかも...」と思っていた。別れと再会。大切なことに気づく。

3月 古今東西走る
いわゆる繁忙期。2月のことをツルッと忘れて、とにかく奔走していた。指揮者のイメージ。

4月 認める、諦める
今の実力を知る。一人でできることの限りを知る。限界を認めることからはじまった。

5月 繁忙のまま
新しい変化に戸惑い、新しい考えをインストール。おかしい...繁忙のまま、一旦旅に出る。

6月 ギアチェンジ
今までのやり方では立ち行かないと気づく。模索開始。にしても、繁忙なままだな。

7月 クラスチェンジ
ギアどころかクラスチェンジ。他人の課題を、自分がどうにかしようとしてた...なんてことでしょう。

8月 意思を伝える
それぞれの考えがあるうえで、何を伝え、何を言わないのか。戦略的発信をしていく。

9月 自立していた
何にエネルギーを使うのが、一番価値を生むのか。いつのまにか補助輪なして走ってた。

10月 ただいるだけで愛
何があっても何もなくても大丈夫。そう思わせてくれる人がいる。幸せなひととき。宝物。

11月 得意不得意自動化
不得意を手放すために、なにをするのか。どこに時間をかけるのか。視点が変わる。再会。

12月 バランスに気づく
ここ数年、がむしゃらに走ってきた。新しいちょうどいいづくりが始まる。遊び足りない!

2023年はこんな年でした。
ここ数年走り続けてきて、足腰が鍛えられたと感じた。成長の種を蒔いてくれる人たちがいた。その種をしっかりと育てていく。本当の感謝は溢れるものかもしれない。やっぱりplay workという考えが好き。人に関わる仕事の難しさ、怖さ、しんどさを知った。またそれを癒すのも人だった。人との距離感は、ちょうどいいがその時々で変わる。相手も自分もを大切にできない(言動に不一致感じる)ときは要注意。適切なインターバルを設ける。それは希薄なのではなく、大切にするための心遣い。もっともっと自由に軽やかに旅するようにカウンセリングしたい。そんな想いが生まれた年でした。

それでまた来年お会いしましょう。
よいお年をお迎えくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?