見出し画像

ただいま混乱中

こんばんは。
キャリアコンサルタントの小川はる子です。

今日のテーマは
「ただいま混乱中」にしました。

◆久しぶりのnoteです
今期からあたらしいポジションになり、戸惑いと発見を繰り返しながら...なんとなくnoteから遠ざかっていました。今、ここ数年描いてきた小さな目標に近づいた。その真っ只中にいるように思います。目標に近づいたら、自分のことがわからなくなりました。また新たな探索がはじまったようです。今日ふと...私はいつかエッセイストになりたい。そんなことも思いつつ、このnoteをはじめたんだと。だったらこの新たなモヤモヤも、書き記しておこうとアプリを開いたらわけです。

◆新しい世界がみえた
今までは、ただただ面接も面談もやらせてもらえることが有り難くて、嬉しくて、楽しくて。それだけでいいと思っていました。個別の関わりをとにかく味わいたいと。ベストは尽くしたと思えるけれど、良し悪しは相手が決めればいい。最高に難しくて、最高に面白い。そんなふうに考えいました。
昨年後半から、少しずつ少しずつ変化が。それは、個別の関わりは大切にしたいけれど、自分のなりたい姿になるためには、もっとインパクトの大きな方法もやってみたい。教える側になりたい。1度のアクションで、より多くの人に想いを伝えたい。実際、講師をやってみるととても難しくて、研鑽をつみたいと思える分野でした。これもまた最高に楽しいと知る。とここまでは想定内でした。

◆ただいま混乱中
あたらしいポジションと書いたとおり、一緒にいる方たちも変わり、求められることも広がり、任されるようにもなり。明確に、赤から青ですよ!というわけではなく。グラデーションのように主軸をズラす。まだ芯の部分がわからず、動きながら探りながら...つまづいたり、よろこんだり。そして確実に変わっている。その真っ只中にいます。
やりたいことをやるためのアイディアはたくさんある。ただ、やるべきことも山積(している気がする)不慣れなことも。さらには、あちこち壁にぶつかる出来事もあり。やらなきゃ〜終わりがこない〜でもやらなきゃ〜。ふぅ終わったが、次の山がくる。気負っている。そして疲れて眠りにくい...今日このごろ。とりあえず、ひと休みしたい。まだしばらくは、流れに身を任せつつ、探っていく段階なのかもしれません。だからこそ、積極的に余白をつくろうと考えています。

◆なにはともあれ
心のバランスを取るために、ますば体のバランスを見直す。資本ですからね。そのために、以下のことに取り組んでいます。

・18時以降は食べない
 食べたいときは、ナッツ、フルーツ、豆乳を。
・週末の書き出しと手帳タイム
 心のうちを書き出して、翌週を決める。
・毎日ちょこっとストレッチ
 その日の気分でアレンジ。1分でもOKとする。

今おそらく、いろいろ経験しながら心の筋トレをしています。経験値が増えてくると、心もどっしりしてくる。未経験分野をはじめたときもそうでした。今とは雲泥の差。だいたいのころが許容範囲となり、周りに落ち着いて指示出しできる。だから、今回もきっと大丈夫。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?