見出し画像

泥染めをおうちで②


ひとつ前の記事で、テーチ木の染料での染めを行いました

そして、今回はついに泥田の泥に浸透させます

泥田の泥

泥の細かい粒子がたくさん。

この泥の鉄分とテーチ木の染料が反応して以前の茜色から黒のようなグレーのような感じに染まっていきます。


染め途中
5分くらい付けましたが、こんなにも色が変わりました。


そして、水洗い。
結構水洗いは念入りに。泥がどんどんでてくる笑

改めて職人さんの凄さに気付きます

そして、以前のものからの変化がこちら



グラデーションできるかなと実験的に行ったものは、元々の白Tシャツ部分も泥につけてみたところうっすらグレーに。

並べるとこんな感じです。


以前の色も素敵でしたが、黒もかっこいい。
この絶妙な色合いが本当にいい

プリントではでないムラ感や色味が、自分で染めていて恥ずかしいけど、よく出来た(自画自賛)


次に染める物を、早くも模索中


染物、もっとがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?