見出し画像

あたらしい挑戦 山登り初心者購入編①

こんにちは
ましろです
真夏の空気感に少しそわそわしてしまっているわたしです

わたしの今年の目標として

・山登りをする

を掲げています


山登りは小さい頃から馴染みがなく、今までなんの興味もなく過ごしていたのですが、先日、前田真三さんという写真家の展示を見る機会があり、わたしもこんな風景をみたい!と思い憧れを抱いたのがはじまりです

前田真三さんの写真


そして、やっとこさ重い腰を上げ
入念にamazonで商品などを調べ上げ、人生初トレッキングシューズを探しにいきました

はじめてのお店
いつも行かないエリア
フロアに並ぶ見たこともないグッズ
意識高そうな山登り倶楽部の方々

とりあえず、そこにいるだけでちょっと緊張



、、こいつ、初心者だな、、、。

感丸出しのわたし


少しその辺をぶらぶらし、他人が履いているのを観察し、すっごい買いたいオーラを出してうろうろ


やっとこさ見兼ねた店員様が
「サイズなどあればおっしゃってくださいー」と近寄っていただけました

救世主登場により、私は逃さぬ!という強い意志を持って胸の内を全て打ち明けました

そこからは、自分が超初心者なこと、こんな山を登りたいとか、いつ頃の時期に登るたいとか、、、、
拙い内容をすごく頑張って汲み取っていただき、おすすめの品を見繕ってもらうために足の計測をすることに、、!(さすがプロ)

計測も初めてで、あの一瞬でいろんなことを考えました
(足臭くないかなとか、靴下履き替えるとき足の指とか爪とか綺麗だったかなとか)



とりあえず優しい店員さんは、何事もないようにささっと計測をして、足の幅が狭い、扁平足ぎみ、足幅狭いなど、わたしでも知らなかった足の特徴を細かく教えてもらいました(なんて優しいんだ)


その後、店員さんおすすめのお靴が出揃い試着タイム


ホールド感すごおおぉぉぉ
グリップつよぉおぉぉ


履いたことのない靴で、これまた感動しっぱなしでした
試着の際の確認点なども教えてもらい、もうあの時間を経験できたことがプライスレス

何着かはいてみて、TOP2の二足までに絞り込めました(嬉)


あとは、今年私が登る山に合わせて買うのみ
新らしい知識も増え、もっと興味が惹かれました

やはり、そのものがどうして生まれたのか、どこの国で作られたのかなど聞くと知的好奇心が刺激されますね


次はまた登山初心者グッズを買いに行く回をまとめたいと思います

トレッキングシューズを購入しましたら、また商品の詳細情報まとめます
乞うご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?