見出し画像

ロンドンで自己分析をする

皆さん、こんにちは。
相変わらずロンドンで就職活動中の私です。

まだ職探しが終わってませんが、息抜きがてらnoteを書こうかと。

LinkedInやIndeedを使ってアプライしたり、CVを手直ししたりしている日々ですが…家にずっと籠っててもつまらないので、必ず一度は外に出て近くの公園を散歩したりしています。

ロンドンはこの時期、9:00過ぎまで明るいので、夕飯を食べ終わったらとりあえずピクニックブランケットを抱えて公園へGO!

さて、色んな企業に手当たり次第応募するのもいいですが、ふと「てかもう少し自分見つめ直した方がよくね???」と思い、最近は自己分析にもハマっています。(てか順調、本来なら逆では。。)

本に沿ってやった方がいいだろうと思い、知り合いに勧められたこちらの本をまず購入。

What Color Is Your Parachute? 2023: Your Guide to a Lifetime of Meaningful Work and Career Success https://amzn.eu/d/12SRVO2

『What color is your parachute?』という、アメリカでは有名な自己分析本なんだそう。
しかも、毎年更新しているようで、私が購入したのも2023年版で、パンデミックのことなどが言及されてました。

文章も読みやすいですし、ある程度の英語力があれば、問題なく読めます!

…が、この本、なかなか分厚い…!!!

seven petals(=7つの花びら)という、7種類のワークシートをやっていくのですが、一つ一つのワークシートがまぁまぁボリュームあり。

「あぁ…でもこれを時間かけて、しっかりやることで、自分が見えてくるんだな…!挫折する人間には見えない何かが、待ってるんだ…!!」

と思いつつ、ワークシートをちょびちょび進めてるのですが、ちょっと休憩中です☆←

…というわけで、別の本に浮気をしてしまいました。

可愛いままで年収1000万円 https://amzn.asia/d/gKzwxgN

タイトルにひかれたのと、Kindle Unlimitedで読めたので、読んでみることに。

いや~著者さんがすごい…!!
著者さんの明るいポジティブマインドと、実際に成功している姿に、「すげーーーー」と語彙力のない感想しか出てこない私。。

「なんか…私も起業しちゃおうかな!できる気がする!!」と、スーパーポジティブモードになっている私と、
「いやいや待て待て、身の程を知れ?よく考えろ??」とネガティブな私が戦ってます。
(因みに私は根本的にネガティブです。)

まぁ…私の場合、ロンドンにいるから少し事情が異なりますからね…。
それでも、読んで良かったです。著者さんの他の本もKindle Unlimitedで読めそうなので、読んでみようと思います。

あと、こういう自己分析って、時間もかかるし、面倒ですが、
就職活動や転職活動中に関わらず、年に一回はしたほうがいいですね。

忙しくて、なんとなーく流れで生きてしまってるけど、強制的に一度立ち止まって、「この流れ、この方向で大丈夫?」と考える時間が必要なのかも。。

…なんて言ってないで、
私は早く職見つけましょう…。。うん。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?