見出し画像

ゆるく走っています

正直に言うと、走ることはまだ好きではない。昔から苦手だったことの一つである。

レズミルズなどのグループワークが好きだったが、通っていた施設がコロナで休館となり、考えたところその代わりとなる一番手軽な運動が走ることだった。

4月から走り始めたが今でも苦しいし距離はなかなか伸びない。3キロ走ったら良し、と思うようにしている。

近所のランニングコースでは沢山の人が走ったり、歩いたりしている。私のようなご新規さんも多くいるに違いない。中には、ほぼダッシュのようなスピードの人もいる。まるでレーシングカーのように颯爽と。
その中であくまでマイペースを貫く。楽なペースで走り、辛いときは歩き、また走り始める。

マスク着用を推奨されている為、Buffを購入したものの、普通に走ることすら苦しく感じる自分には到底無理であった。息苦しさに断念して結局マスクをしている。寒くなったらBuffを活用したいと思う。

個人的には、走るために必要なものは以下の通り。

ランニングシューズ、少し気分が上がるウエア、スマホ、ワイヤレスイヤホン、時に歩くことを許す気持ち
(現在、キャップを物色中)

かなり前に購入した中野ジェームズ修一氏の本を読み返して、さらにモチベーションを上げる。(現在は絶版のようですが、他にもたくさん本を書いていらっしゃいます) 

長時間歩くのは苦手だ、長時間走るのはもっと苦手だという人も、まずは一日一回10分の有酸素運動から始めてみてください。
(第1章 10分の有酸素運動でも脂肪は燃える より)
他のスポーツでは、初心者が決めすぎていると、下手なのに格好だけ一丁前などと思われがちですが、ランニングはそう簡単に見分けがつかないのでご安心ください。
(第4章 「続けられる人」のモチベーションを保つ方法 より)

悲しいけれど、しばらくの間はグループでのワークアウトやジムでのトレーニングは叶わないだろう。
暑さが苦手なので、真夏は走れる気がしないが、家で筋トレもしつつ、ほどほどに頑張って乗り切ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?