見出し画像

院内の保育ルーム

今回は職員専用の保育ルームで1日働いてきました!

まず驚いたことが首都圏なのに別館に設置された保育ルームの広さ!
想像した3倍はある保育スペースは、明るく清潔感がありました。(1度に20名くらいは預かれそう)
さらに、本日は定期のお子様5名(1,2歳)に対して保育者3名。
とても行き届いた保育時間を過ごす事ができました!!

保育ルームのお仕事が初めてだったので先生方に教えて頂きながら、
お遊び、おやつ、お散歩と午前中の活動が進んで行きました。
女の子が5名、ねんねのお子様がいないからかスムーズにお昼ご飯タイム(全てベテラン先生のおかげですが)
さぁ、お昼ご飯!
私に任された2人の1歳児。
スプーンを上手に使ってパクパク食べてて
順調と思ってましたが…
少し経ってから配られたお味噌汁を2人とも一気飲みしました。
お味噌汁が好きなのね〜って呑気にしてたら
途端に食べるペースがダウン…
先生にお味噌汁は少しずつね!アドバイスを頂いた時は後の祭りでした。
(一気飲みしてしまいました💦)
ここから
どうにも食が進まないので、お味噌汁2杯目を頂きご飯をまぜまぜしながら何とか完食しました。

記憶から薄れていたこの頃の子供達の食事を思い出しました。
そうそう、汁物にまぜまぜしたらよく食べてたよね、そしてご飯の時間はおててもお洋服もぐちゃぐちゃになって大変だったよね。

今日はたくさんの学びがありました。
先生方から優しい声掛け、安全管理、一人一人と向き合いつつ全体の把握、適材適所で行動する!
素晴らしい先生たちでした。

保育とは、やはり現場経験を積んでいくしかない。
子育て経験は確かに活かされる場面はあるけど、当たり前だけど我が子ではないので。
保育ルームのお仕事、たいへん良い勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?