見出し画像

noteの書き方

今回はnoteの書き方について書こうと思います

お、noteの書き方について教えてくれるのかな?
noteを書くにあたってヒントがあるかな?

そう思ってこの記事を見てくれた方、すみません…noteの書き方について教えるものではなく、私がnoteの書き方を悩んでいる記事です(笑)

私は2日前にこのnoteを始めました、前々から興味はあって”今”を少しでも変えてみたくて書き始めました。この記事で4つめの記事です。

noteの記事は今のところ全てパソコンで入力しています、なぜパソコンで入力しているのか?

普段滅多にパソコンを使うことのない仕事をしている私がパソコン入力している理由は2つあって、1つは慣れていないのでタイピングが速くなりたい、もう1つは普段パソコンを使わない為カタカタ入力するのが楽しいからです(笑)

そんなこんなでパソコン入力をしているのですが、スマホのアプリで今までの記事を読み返してみると1つの問題がありました。

それは画面の大きさが違うため必然と1行に入る文字数が異なり、パソコンで改行したら見やすいかな、と思い改行した部分がとても見づらくなっていました…!
あたかも新発見!みたいな感じですが、こんなに初歩的なことに気づかないとは…

noteを初めてネタがたくさん浮かんできてワクワクして、完全に浮かれていました(笑)

もちろんパソコンを主として使っているnoteユーザーの方もいるとは思うのですが、どこでもすぐにパパっと見れることを考えると、スマホのアプリを使っている人の方が多いのではないでしょうか?

スマホのアプリユーザーのほうが利用者が多かった場合、スマホの画面で見づらいというのは致命的です。

タイピングが速くなりたい、楽しい、どちらも私にとっては重要なことなのですが、大切なことを忘れていました。noteは見ず知らずの人達が自分の記事や創作物を見てくれています。ということは同時にその人の貴重な時間をいただいているということになります。

見てくれている人が見やすいように、楽しんでもらえるように、といったギブの気持ちを少し忘れてしまっていたような気がします。

私はまだまだパソコンスキルはないので、人を惹きつけるような記事は書けないと思いますが、日々頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?