見出し画像

人生のワクワクってなんだろう

最初の投稿でも書いた通り、
今の仕事、今現在の生活にワクワクすることがほとんどありません

友達や恋人と話しをしたり、飲みに行ったり(現在はリモートですが笑)
大好きな人たちとコミュニケーションを取ることはとても楽しいですし、幸せです

では何が不満なのか、
特にコレといった不満があるわけではないのです、
なんかワクワクしない、なんか物足りない
そう思ったことのある人は少なくないのではないでしょうか

決まった時間に起きて、出勤、同じようなオペレーションをこなすだけの仕事、
夜遅く帰ってきたらお風呂とご飯を済ませて寝る
同じような日々の繰り返しです

このままでいいんだろうか、
このままの生活をして世の中での自分の市場価値は高まるのだろうか
今死んで後悔はないのか

少なくとも今死んだら後悔だらけです

しかし、

毎日ワクワクして充実した日々を過ごしていたとすれば、
やりたいことをしてさらに人の役に立っていたら

きっと後悔はありません
…それは大げさだとしても、今よりかは後悔は無いはずです

ワクワクして充実な日々とはなんでしょうか
ワクワクは当然人それぞれ違うと思っています

私はやってみたいことや、次はどんなことをしてみようかと考えることが
とってもワクワクします
大きなことを言っているように聞こえるかもしれませんが、
人生を考えるとあれもやってみたい、これもやってみたいと
私には夢がたくさんあります

私にとってはワクワクってそういうふうに何かを追いかけている時に感じることが多いのです
大小問わず夢がたくさんあればあるだけワクワク出来る気がします

そして、何をしてみようか、と考えているだけではいけないと思っています
考えるだけでいいのならすでに私は日々ワクワクした人生を送っているはず、
ですがそれは違います
どんなことをしてみようか、と考え成功させるためのプロセスが本当のワクワクだと思います

例えるなら、学校の文化祭何を出そうか決めるのってすごくワクワクします
しかしそれ以上に夢、目標に向かって頑張っているあの時間、
ものすごくワクワクした思い出です

きっとやってみたいことをやることではなく、
それを成功させる、それで誰かの役に立つことが本当の夢で
ワクワクはその道で感じるものだと思います

プロセスでワクワクを感じることが出来るのであれば
夢をふわふわと考えているだけでなく
自分の人生をワクワクしたものに変えるために実際に動く必要があります

では何実際に今をしたらいいのか、
私はここの部分が非常にあやふやです
やりたいことは数あれど何をしたらいいのかわからない、
自分の考えが整理出来ていない状態です


自分のやりたいことは…?

今すべきことは…?

紙に書いて整理してみます、
そしてまたnoteに投稿しアウトプットしようと思います
自分の気持ちや思ていることを書くということをあまりやってこなかったので、noteを書くのはとても悩みますが楽しいです
これも新しいことをして得た新たな発見の1つですね(^^♪


ここまで読んでいただきありがとうございます!
今後も自分の考えを書いていきたいと思いますので
よろしくお願いします!!


ツイッターでは思ったことを気ままにツイートしています
料理や様々な写真も載せています
良かったら覗いてみてください!

https://twitter.com/tokagenonikki




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?