見出し画像

Photoshop 勉強 スタート前事件編

先日の記事で発表した通り、Photoshopを勉強することにしました。

Photoshopを購入し、パソコンにダウンロード完了!

Amazonで購入したPhotoshopの入門本も届きました!

画像1

知識ゼロから、と私にピッタリです。

さあ準備が整った、と思い知識は無いもののちょっといじってみようとしました。

ところが、パソコンに入っている画像をPhotoshopで開くことが出来ず、加工のページにすら行くことが出来ません、、、

スマホでいろいろ調べたり、YouTubeいろいろ見たりしましたが、私のパソコンでは一向に画像を開くことが出来ません。

勉強どころかアプリが作動しない、、、様々な方法を試したのに出来ずいじけた結果、一旦パソコンは放置してスマホアプリのPhotoshopで遊ぶことに

画像2

以前にディズニーランドに行った時に撮影した写真です
こちらの写真を加工して、、、

画像3

色味をくっきりさせたのと、シンデレラ城の周りの部分にぼかしを入れてみました。
空も曇り空から夜空になった気がします。

そして楽しい!!

スマホアプリでもたくさんの加工が出来ますが、
パソコン版なら更に細かい部分も出来るはず、、、

そう思いもう一度パソコンと格闘しましたが、やっぱり上手く進まない

パソコンをいろいろいじっていると、
バージョンのところに
Windows7 バージョン 1709

と書いてありました、、、!

パソコンに疎い私でもWindows7が古いことはわかりました、
すぐにWindows10にアップデートしましたが
まだ上手くいきません、、、

この時何に気づいていなかったかというと、
1709もめちゃくちゃ古いものだということです(笑)

パソコンをほとんど使わないのでずっと放置していましたが、
現在は20H2というバージョンが出ているんですね、、、
1709のサポートは終わっているとネットに書いてあって驚きです

そんなこんなでWindows10pro バージョン20H2にすることができました!

そしてようやくPhotoshopが使えるように!!
嬉しかったです、、、

まだまだ知識が無いまま少し触ってみました

画像4

こちらは植物園で撮ったバラの写真です

画像5

ディズニーの写真と同じように色味がくっきりしました!
くっきりとした色合いの写真が好みなのかはわかりませんが、
印象が強くなる感じがしていいですね。

今後勉強を進めて、いろんな雰囲気の加工が使いこなせるようになりたいです。

本を読みながら頑張りたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?