見出し画像

子育てママ必見!子育て中の勉強法

こんにちは。
5歳と2歳の男の子を子育てしながら資格の勉強をしている春木結衣です。

小さい子供がいるけど、
社会復帰に向けて資格の勉強をしたいママって
多いと思うんです。

でも、子供が小さいと自分の時間も取れないし
勉強する時間なんてないですよね。

しかし、絞り出せば時間はあるんです!

私は長男が1歳の時に行政書士試験に合格し、
長男が4歳、次男が1歳の時に
社会保険労務士試験で択一式のみ合格点(47点)を
出しました。(選択式で不合格)

我が家の長男の性格はおっとりしていて
公園に行ってもずっと砂場で遊んでるタイプ。
次男の性格はやんちゃで、
公園では、砂場で遊び、滑り台で遊んでると思うとすぐにブランコへ行くというとにかくずっと走りまわっているタイプです。

長男は行政書士の試験勉強を始めた4月の時点で、
1歳半だったので、
お昼寝はだんだんしない日が増えていました。
お昼寝をしない日は20時には寝てくれていたので、20時〜24時の4時間を勉強の時間に充てていました。

行政書士試験の直前期は20時〜夜中の3時まで勉強していましたね。

一方、やんちゃな次男くんはお昼寝は必須。
とにかく動き回るから、本人も疲れちゃうみたいで、1歳半でお昼寝は2時間くらいしていました。
なので、長男が幼稚園に行っていて、
次男がお昼寝している2時間を利用して勉強し、
夜は20時半には2人とも寝ていたので、
20時半〜24時まで勉強していました。

社会保険労務士試験は、
勉強する量が膨大で全然勉強時間が足りませんでした。
なので、4月から8月までは次男は保育園の一時保育を週に2回利用しました。

保育園の一時保育の話はまた別記事にしようとおもいます。

まとめると、
小さい子がいても、資格試験の勉強はできるよ!というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?