見出し画像

この人と話すと楽しい!と思ってもらうには?

皆さんこんにちは😃

今回は「この人と話すと気持ちいい」と思ってもら
う為の方法について解説していきます。

⭐️「聞き上手」よりも「しゃべらせ上手」

年下や自分より立場が下な人と話すとき、

つい「教えたがり」になってしまうことはありませんか?

ちょっとお節介ぎみに、

「こうしたほうがいいよ」

「仕事ってこうなのよ」

なんて言ってしまっていて、相手がぼーっと、

心にあらず・・・といった顔をしている…

つまらないのでしょう。

そこで、

「自分ばかりしゃべっていてはいけない」と考えて

やりがちなのが質問責め。。。

「どんな生活してるの?」

「仕事はどう?」

「今までどんな人生過ごしてきたの?」

と矢継ぎ早の質問。

こういうとき、たいてい相手は「あ、はい…」と

受け答えしつつ、引き気味になっているはずです。

話が弾む人になるためには、

「面白い話をしなければいけない」とか、

「沈黙の間をつくってはいけない」とか思いがちですが、そんなことはありません。

人は自分の話をしているときが一番気持ち良いです

その自分の話に相手が興味を持ってくれて、

良いリアクションがあり、そこから話が広がれば

どんどん話は膨らむ。

そんな会話が出来れば、

お互いに「この人と話すと楽しい!」となるのです

「話を聞くこと」よりも「話をさせること」が大事なのです。

①感情でリアクションせよ

相手の反応が薄いと、会話は全く弾みません。

言葉でどう返そうか?と考えるよりも

「面白い」「驚いた」「嬉しい」「楽しい」

といったリアクションが、会話を盛り上げるのです

②すぐに相手に話を振れ

自分の話をしていても、

相手に話を振ることを心がけると、会話は弾む。

楽しい会話のキャッチボールは、

自分がボールを長くもたないようにすること。

早めに相手にボールを返すのがコツ。

オススメフレーズは、

「○○さんは、こういうときどうしてますか?」

「○○さんは、そういうことないですか?」など。

③相手が「話して楽しくなる話題」を探せ

自分が好きなこと、得意なこと、成功したこと

興味があることは誰もが話したい内容。

しかし、自分からは言い出しにくいもの。

こちらからさりげなく振ってあげましょう。


以上になります。

最後まで見て頂きありがとうございます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?