見出し画像

2022/07/09 脳と体の健康note ~体調不良と口内炎と大雨で走れてない・・・

先週、クーラーかけっぱなしで夜寝ているのですが、先週、起きたときに体が冷えていて、なんかやな感じだなぁと思っていました。

土曜日から、少し体調悪いのと口の中がいたいなーと思っていたら、月曜日から、体調が悪くなり、上顎の口内炎がひどいことになりました。

ということで、今週は大雨もおおく、全く走れていません。

せっかくなので、口内炎のことを少し調べて、記録に残しておこうとおもいます。

はじめに ~introduction

口内炎のおもな種類と自分の症状

口内炎は、口の中でてきた炎症の総称です。

おおきく分類すると、腫瘍性口内炎の「アフタ性口内炎」、物理的刺激で発生する「カタル性口内炎」、ウィルスや最近が増殖して発生する「ウイルス性口内炎」と分けられるようです。最も多い症状が、白い腫瘍ができる「アフタ性」です。

自分の症状を見ると、アフタ性ではないですね。口内炎ができる前に、上の薄皮が剥がれたのですが、炎症を起こしている場所がちょうどそのあたりなので「カタル性」っぽいです。

「カタル性口内炎」は、入れ歯や矯正器具が接触したり、ほおの内側を噛んでしまったりしたときの細菌の繁殖、熱湯や薬品の刺激などが原因で起こる口内炎です。口の粘膜が赤く腫れたり水疱ができたりします。アフタ性とは異なり、境界が不明瞭で、唾液の量が増えて口臭が発生したり、口の中が熱く感じたりすることもあります。また、味覚がわかりにくくなることもあります。

上記リンクの「口内炎の症状・原因」より

上顎左側の粘膜が赤く腫れています。今日現在(2022/07/17)でもまだ腫れていて、食べ物があたったり、炭酸や味があるような刺激性の飲み物が通ると痛みが走ります。

口内炎を治す

本当は、医者に行って診てもらえると良いのですが、医者がスキではないので(笑)、一旦薬で治そうと考えました。

大きく分けると、炎症部分に薬を直接塗るタイプと、薬を飲むタイプがあります。

塗るタイプは、更に、軟膏スプレー貼ると3つに分かれます。会社の人に貼るタイプがあると聞き、初めて知りました。貼るタイプも試したかったのですが、今回は少し広い範囲なので、スプレーを選択しました。

薬局にいき、ショコラBB口内炎リペアショットを選択しました。」

後味すっきり

当たったときにとても染みました。薬自体も少し染みたのですが、当たったときの衝撃で痛かったです。塗ったあとは、痛みは少し収まり、後味はスッキリしていて悪くなかったです。

もう一つ、飲み薬で第一三共「口内炎料のトラフルBBチャージ」を飲んでいます

糖衣ではなかった

はやく治るといいなぁ・・・

健康のために走る ~run to health

今週はお休み・・・

勉強のために走る ~run to learn

ランニング中に聞いているVoicyで学習しています。気になった内容をアウトプットしています。

今週はお休み・・・


稼ぐために走る ~run to earn

走って稼げるなら!と始めたmove to earnの稼いだ記録を付けています。目指せ利益20万円!(仮想通貨暴落中)

今週はお休み。。。

あとがき ~ending

雨の中でも走れるので、体調悪くなければ走りたいところなのですが。。。
年齢も重ねて来たので無理せず療養しています。口内炎治らないと、食事が楽しくないので、ストレスも溜まりがち。

ということで、また次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?