見出し画像

「うつぼ」って食べたことある?【吉方位旅行2023香川・高知 その7】

2023年の吉方位旅行の
2日目の続きです。

高知市内に戻った後、
昼食を食べるため、
とさでん(路面電車)で
はりまや橋↓の方まで行きました。

そうそう、とさでん(路面電車とバス)も
障害者手帳提示で半額で乗れました。

立ち寄ったお店は、
「土佐料理 司 高知本店」です。
「るるぶ」と「まっぷる」の
かつおのたたきがおすすめな
お店のページに載っていました。

やはりゴールデンウィークということで
混んでいて、しばらく順番待ちをしてから
席に通されました。

かつおのたたきのみの定食
(税込1580円)にしようか
どうしようか迷いましたが、
結局「黒潮定食」(税込2800円)
というのを注文しました。

なぜこれを頼んだかといいますと、
かつおのたたきにプラスして
くじらのフライ
うつぼのたたきが付いていたからです。

特に「うつぼ」ってどんな味なんだろう?
って思いまして(笑)。
話のタネに食べてみることにしました。

(↑手前の方の、焼いた皮目に
白い身が付いているのが
うつぼだった…はず^^;)

実際に食べてみて…
味は淡泊でした。
不味くもないけど
めっちゃ美味しい!
って感じでもなかったです(苦笑)。

くじらの方もクセはなかったです。

かつおのたたきは美味しかったですよ。
3切れだけでしたが、
厚めに切ってありました。
タレがかかっているタイプで、
にんにくのスライスと一緒に食べるのが
初めてだったので新鮮でした。

もうちょっとお高いコース料理とかも
あるようですので、
夜に食事するのも良さそうなお店でした。

次回は、高知駅で
お土産を買った話をしたいと思います。

※昨年(2023年)の旅行記を
書いておりますので、
現在と変わっている部分が
あるかもしれませんが
ご了承下さい。

【土佐料理 司 高知本店のHP】


【今回の旅行記のまとめ(マガジン)はこちら↓】

【良かったら2022年の旅行記もどうぞ↓】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?