見出し画像

LGBTs・ジェンダー・セクシュアリティがテーマの絵本をまとめました。

LGBTs絵本「みんなすっごくいいね!」を作りました、作者のはるきです。今回は、既にあるLGBT関連の絵本を紹介します。現在、こうした絵本があるにも関わらず、まだまだ知られていないのが課題だと気づきましたので、投稿します。


LGBTs・ジェンダー・セクシュアリティがテーマの絵本一覧


「タンタンタンゴはパパふたり」
「王さまと王さま」 
「くまのトーマスはおんなのこ」
「じぶんをいきるためのるーる。」
「レッド あかくてあおいクレヨンのはなし」
「女の子だから、男の子だからをなくす本」
「りつとにじのたね」
「いろいろ いろんな かぞくの ほん」
「いろいろ いろんな からだの ほん」
「ピンクー にじのでるばしょ」
「ピンクがすきってきめないで」
「わたしはあかねこ」
「にじいろのしあわせ マーロン・ブンドのあるいちにち」
「こどもジェンダー」
「ホオナニ、フラおどります 」  
「せかいでさいしょに ズボンをはいた 女の子」
 「マチルダとふたりのパパ」
 「ふたりママの家で 」 
「ランスとロットのさがしもの」
「ふたりのパパとヴィオレット」
「ジュリアンはマーメイド」
「おんぶはこりごり」
「けっこんしようよ」
「女と男のちがいって?」
「おんなのこだから」
「村娘と王女」
「王子と騎士 」
「たまごちゃん、たびにでる 」

追記(ポット出版の絵本が無料公開中)★2020/05/12~ 終了日は不明。

おわりに

以下の写真は「世界のLGBT絵本展」での写真です。このように、日本では手に入らない・翻訳されていない絵本が世界にはたくさんあります。

画像2
画像1

1人でも多くの人に素敵な絵本が届きますようにー

▼ 私は、LGBTsをテーマにした絵本を作成しました。下記から閲覧できますので、よければご覧ください。


noteを読んで頂いたあとの嬉しいこと 1位 感想をTwitterで見られること (@haruki_volo) 感想はすっごく、嬉しいです。(*^-^ 2位 スキ 良い記事と思っていただけたら是非! 3位 サポート 書籍を買おう!と思います!